FC2ブログ

あったかくすれば、ね。

夕べ突然、お腹がイターくなりました。
それはもう、これまでにないんじゃないかという痛さで、
痛いだけじゃなく吐き気と寒気も襲ってきた・・。

ノロウイルスか・・・?

そういえば、お昼に回るお寿司やさんに行ったっけ。
でも、ほとんど同じ物食べただんなはぴんぴんしてる・・・。


寒さに耐えかねて、ほうほうのていで布団にもぐり込んだ私を
助けてくれたのは、買ったばかりの湯たんぽ。
おなかの上に乗せておいたら、じわーっと暖かくなって、
すごーく楽でした・・。

050131

湯たんぽ。本名はホットウォーターボトル。
夜、足の冷え解消にと思ってあちこち探し回った末に、
やっと出会えたお手頃価格かつかわいいタイプ。
意外にもアフタヌーンティーで見つかりました。

それにしても、初めて使うときはうきうきわくわくしながら
使いたかったよ・・・。


あ、くすりと湯たんぽのおかげで、今日はもうすっかりもとどおりです。

スポンサーサイト



しあわせアロマバス

050128


だんなの出張みやげのひとつ、
NEAL'S YARD REMEDIESのブレンドエッセンシャルオイル。

私がお願いしていたのはリラックス効果のあるタイプのものだったのですが、
買ってきてくれたのはこの「BREATHING EASY」でした。

ものは試しとお風呂に2滴いれて入ってみたら、
うーんこれがなかなかいいかんじ!
ユーカリ、ローズマリー、シダーウッド、ペパーミント、タイム、シナモンを
ブレンドしてあって、樹木のスッキリしているけど深い香りにしゃきっとした
さわやかさが交わって、とってもすっきりします。

リラックスするための香りではないけれど、この時期のどをいたわるために
お風呂で使って、湯気をいっぱい吸い込むのはいいかも。

あらかじめブレンドされたオイルって初めてでしたが、
この香りと手軽さに、一気にブレンドオイルのファンになりました♪

こうなると、買い損ねた「RELAXATION」も欲しー!っと思ってたら、
生協で案内が!さっそく注文してしまいました☆
あー、たのしみ~。



【 1/30 追記 】

瓶には「for BREATHING EASY」と書いてありますが、
日本での商品の呼び名は「クールブレス」というそうです。
でもそんなにペパーミントはきつくないので、冬使っても
大丈夫ですよん♪




ちょっと慌てました

午前中、久しぶりにホームセンターに行ったのです。
久しぶりといっても確か先週1度行ってますが(笑)。

ところがお目当てのものはなく、安いランチョンマットだけ買って
さて帰ろうと思ったら、エンジンがかからない。正確にはキーが回らない。

うっそ~。

そういうときは、いつもハンドルをちょちょいっと動かせば
直るのに、今日は直らない。っていうか、
ハンドルがいつもよりがっしりロックされてるかんじ。

あっれ~?

しょうがないので取り扱い説明書をとりだして調べる。
イモビライザー?なにそれ?いや違うなぁ・・・ああ、わからないよ~。

あきらめてだんなに電話して相談しようと思い始めたころ、
エンジンの項目のところでハンドルロックの説明があるのを発見。

「ロックが解除しにくい場合は、ハンドルを動かしながらキーを回すと・・・」

試してみたらあっさりエンジンかけられました。なぁーんだ。
いつもより解除しにくかっただけなのね・・・。


帰ってきてからあらためて取扱説明書を読んでみると、
うーん車って盗難防止のためのいろいろな工夫がされているのねー。
鍵をかけるときのキーの回し方で、ロックのされ方(難易度?)が
ぜんぜん違ったり。

もう4年も乗ってるのに、知らないことばっかり(汗)。
そして、説明書読んでも、覚えられそうにもない・・・。

車って、奥が深いなぁ。




050127
買ってきたのはこれ、1枚98円。
しかし写真撮ろうと広げた瞬間、自分が買ってきたものが
ランチョンマットでなくてナプキンだったと気づいた・・・ショック・・・。

えーっ、うそ・・・

さっきからこももの姿が見えず静かだ・・・


と思ったら。


台所で油をなめてた~っっっ!


うう。天ぷらを揚げたあとの油を、ちょっとのつもりで
低いところに置いといたら・・・きれいになめ取られてました。
量にして大さじ5杯くらいはあったはず・・・。


大丈夫なんだろうか・・・。
15時になるのを待ってお医者さんに電話してみます・・・。

置いたまま気持ちよく忘れてた私の、ばか、ばか~。

でもまさか、油をなめるとは・・・。
こっちがお腹痛くなってきたよ・・・。


【1/25 18:30 追記】

その後、普段のようすとちっとも変わらないので、お医者さんにも
連絡しないで様子見てます。
散歩でもふつうだし、ゴハンの催促もしつこい。

でも、さすがに今日のゴハンはちょっぴりしかあげません!

050125
よく見えないけど口の周りと耳の先が、油まみれ(涙)。

そだ、鼻のキズ、今こんな感じです。分かります? >すむたれさん。



【1/26 09:30 追記その2】

夕べ夜中に3回、朝になってからも3回もどしてます・・・。
昨日口にしたものはまったく消化されてない様子。
大量の油で、胃の機能がストップしてるかんじです。

いつもどすか分からないので、目が離せないです。

朝になってからたくさんもどすようになってきて、
さすがに丸くなって寝ています。
がんばれ~こもも~。

【1/27 12:30 追記その3】

昨日午後はすっかり元気になりました。
ねんのため、犬用ミルクとふやかしフードの
赤ちゃん食にしたのですが、量を減らしたせいで
お腹がすくらしく、トイレに行ったフリを繰り返すので
(トイレができるとごほうびがもらえるので)
元気だしへいきかなぁ、と思いながらドライフードを
少し与えてみました。
そしたら・・・今朝やっぱりもどしてた・・・。

今朝からまた、赤ちゃん食です。
元気なんだけどなぁ・・・。

父からのたより





実家の父から、封書が届きました。
消印は、父の職場がある前橋市。

「なんだろう、社会保険とか難しい話だろうか・・・(←このへん無知)」

ちょっと警戒しながら封を切ったら、



絵手紙でした~。



父もあと数年で年金生活、なにやら思うところがあるようで、
あたらしい趣味を突然始めたもよう。



050124
初めての絵手紙は、自分が丹精こめて育てている蘭の絵でした。


落款が手書きなところもいいかんじ。
050124_2


実家に電話したら、母は「へたっぴぃだよねぇ」と手厳しい(笑)。
自分こそ、すぐに飽きてやめちゃったくせに~。


なんにせよ、手紙をもらうというのはうれしいことです。
お返しに、なにか写真いりのポストカードでも作って送ろうかなー。

おしるこ

今日は曇り空でさむーい1日でした。

こんな日には、ことこと豆でも煮たいなぁと思って、
あずきを買ってきて煮てみました。

050123

おしるこっていってもあずきのつぶつぶたっぷりの関東風。
ほんとは「ぜんざい」なんだろうけど、うちでおしることいえば、これ。

煮ている間、あずきの香りが部屋にほわ~んと漂って、
ああ、冬っていいなぁ、なんて思ってしまいました。
ほんとはストーブの上にお鍋を置いて煮るのに憧れます・・。



こんやの晩ご飯は、伊達巻・かずのこ・鶏の松風焼き・小女子くるみの
おせちもどきセットと、水菜とはんぺんの小鍋、さわらの西京焼。
だんなが帰ってきたので、もういちどお正月をやりなおしております。

050123_2


うーんそれにしても、最近写真が上手に撮れない・・・。


おかえり~♪

ふーう。だんなかえって来ました~。

10時00分到着予定だったので、
「どうせ着陸してからも時間かかるだろうなぁ」と算段して、
10時半くらいに着くつもりで家を出たのですが・・・。

予定時刻が早まって、9時半には到着していたそうです。
しかも荷物もすぐに出てきたそうで、しばらく待ってたみたい。

私?予定通り10時半に着きましたよ・・。
よって、思い描いていた「到着ゲートから出てくるところをお迎え」には
なりませんでした。
うーん、ドラマのような再会にちょっとだけ憧れてたんだけど・・・。


         *    *    *


さて、無事我が家に到着して、留守番をしていたこももと再会・・・。
こももは窓際でしっかり、車を降りてくるだんなを確認したあと、
だんなが「ただいま~」と玄関にはいってくるなり、

「○※△□×☆~~~」

と意味不明の鳴き声を出しながら抱きついてました・・・。
はぁ~・・・きっと、
「もう会えないのかと思ってたわん、ばかばか~!」とかなんとか
言ってたんでしょうね・・。



050121
リクエストしていたおみやげの山!
Whittardの紅茶とホットチョコレート、Thorntonsのシャンパントリュフ、
Niel'sYardのエッセンシャルオイルなどなど・・・ああ、幸せ~。
・・・それにしてもスゴイ量。もちろん全部わたしのものではない、はず・・。


050121_2
こももには、ユニオンジャック柄のおもちゃが。
気に入ってさっそく振り回してました。


なにはともあれ一段落。
今夜は純和食にしま~す。


お迎えに

さて、お迎えに行ってこようっと♪

おみやげをだんなを。









家計簿と反復運動

1月からもう一度家計簿をつける!と決意した私。

つまり去年途中で断念してしまっていたわけですが(笑)、
家計を管理するために選んだ「microsoftMONEY」が、
複雑すぎて使いこなせなかったのが続かない原因でした・・・。

でもせっかく高いお金を出して買ったんだし、
インターネットバンキングから明細がダウンロードできるのは
やっぱり便利なので、もう一度使いこなそうと発奮して、
ここ何日かあれこれ作業をしています。

あらかじめ設定されていた費目を大幅に削除して、
「ペット」とか、我が家に必要な費目を設定したりして、
資産運用ソフトとしては意味がなくなってしまうけど
日々の家計チェックができるようにカスタマイズ中。

なんとかこれで、お金を上手に使えるようになりたいものです・・・。


さてそんなこんなで今日もパソコンに向かっていて、
ふっと横をみたら、

こももがこんなところで居眠りしてました。


050118


おもちゃやガム、なぜか耳の所には輪ゴムが転がっている・・。
最近のお気に入りの場所はここだったのか・・・?

しばらく観察していたら、

窓際の陽射しが暖かいところでひなたぼっこをする

             ↓

暑くなってきたら、ダイニング下のラグ(イスの騒音防止用)に
寝転んで冷ます。特に頭は、床の上で念入りに。

             ↓

冷えて寒くなったらまた窓際に移動


という反復運動を繰り返していた模様。


なーるほど。

読むのが楽しみな

050115

というわけで、雪の日対策に買った本。

しかし、雪は降ってません・・・。


いーんだもーん。読んじゃうもーん。


「天然生活」は、前号から読み始めたばかり。
シンプルだけど手をかけて暮らす、ということに
憧れてしまいます。
現実には憧れるだけで何もしないんだけど(笑)。

そしてもう一冊は、堀井和子さんの「収(しま)ったり、出したり」。
堀井さんのパンの本が好きなのですが、その堀井さんが書いた
収納の本ということで即買い!
・・・これで私の片付け下手も少しは解消するか・・・(いやムリだろうな)。


さあ、ほうじ茶をいれて、読むぞー。
極楽、極楽・・・。

怖がりもほどほどに

しばらく北風の冷たい日が続いておりました・・・。
今日はようやく穏やかになったので、午前中は庭仕事を。
と、毎週金曜に来てくれるヤクルトレディさんから

「明日あさって雪ですよー」

と教えてもらいました。ひ~天気予報見てなかったよ~。

そうなるとこももの散歩もできないので、今日の内に
いっぱい運動させようと思い、月曜に行ったドッグランに
再び出かけました。

平日なのでさすがに空いていて、あのひろーい敷地
わずか4~5頭というぜいたくさ(いや寂しさか)。
それなのにこももは、ちーっとも動かず

ぽつねん・・・

てな感じで、テニスボールにもFetch※にも反応しない・・・。
いつも庭ではおおはしゃぎのおもちゃなのになぁ。
どうーも、この間のことを覚えていて、走ると追いかけられると
思っているらしい。

おーい、せっかく来たんだからーっ!


050114
呼んでもちっとも動かない・・・ちなみにズーム(×10)で撮ってます。


まぁ、何度も行くことでだんだん慣れていくのを、
待つとします・・・。


このあとは、明日の雪に備えて本屋さんで本を調達。
おうちでゆっくりするつもりです。

どんとこい、雪。




※ Fetchは木のおもちゃだから、混んでる場所だと危ないのかも。
  今回はがら~んとしたところで、だれ~もいないところに
  投げてみました~。

寒いけど春っ!

050113

庭の水仙が今いいかんじ。
でも折れちゃったものがあったので、ガラス瓶に差してみました。

050113_2

昨シーズンは花芽を剪定してしまい(無知でした・・)、
花が咲かなかったブルーベリー。
今年こそは花も実もつけてほしいものです。


くるくる

しばらくお休みしていた編物を再開。
しばらくすると、こももが膝の上にのってきて、くるくると・・・。

050111


こっちから撮ったら、お姫様ドレスを着てるみたい!
って、親バカか・・・。

050111_2


しかし。あんまりのんびり編んでると、春になっちゃうぞ <私。

いいとこみつけたっ!

今日は北風も吹いていない、良いお天気。
午前中はNHKの「迷宮美術館」スペシャルとかだらだら見ちゃって、
「あ~やることないな~」なんて思ってたのですが。

午後の早い時間から、こももがやたら何かを訴えるので
(でも何を訴えているかは分からないんですけど)、
前から気になっていた「ふなばしアンデルセン公園」
ドッグランに行くことにしました!

初めての道なのでおっかなびっくり運転していったのですが、
着いてみればなんのことない、うちから15分足らずで
着いてしまいました(杞憂・・・)。

駐車場に車を止めて、受付で料金を払い、いざ入場!

050110
ひ、ひろい~!!祝日とあって、わんちゃんたちもたくさん!
一面芝生が敷いてあるので、泥んこになる心配はありません。
(でもこの時期、転げると体中に枯れ柴がくっつきます・・・)

050110_2
はしゃいでちょこちょこ走っていると、あちこちからわんちゃんが
やってきてご挨拶です。
こももは好奇心強いくせに恐がりなので、そのうち逃げ回ってばかりに
なってしまいました。もー。

050110_3
こんな近場にこんな広いドッグランがあったなんて!
みんなきちんとルールを守って利用しているし、清潔な広場だし、
一人で連れてきたけど、十分安心して遊ばせることができました!

よし、これからはちょくちょく遊びにいくぞぅっ!!


*memo*
入場料:1頭310円
駐車料金:500円(1日)

※ドッグランはアンデルセン公園の「となり」にあり、駐車場も別にあります。
※公園自体は、ペット入場禁止です・・。
※ドッグランの地図や利用の注意点はサイトでかくにんできます~。


ちょっと胸焼けがしたもんで・・・

050108



・・・んな訳ないか。

それにしても、どこから持ってきたんだろう。
おいしいんだろうか?

皆様のところのわんこは、好きですか?胃薬。

ごろり

昨日とうってかわってぽかぽかの今日。
おもちゃで遊び飽きたこのヒトも、ごろーんとひなたぼっこです。

050107


さて頭はどこにある?





臨時ニュース!?

さっきから外で「ドン、ドン」という花火の親分のような音が
ひっきりなしに鳴ってます。

飛行機の飛ぶ音もものすごくて、「ついにテロが!?」なんて
本気で考えはじめてあちこちニュースをしらべてたらなんと!


自衛隊の「訓練初め」のための「訓練」のようです。


もー、びっくりさせないでよ~。
こももがおびえてワンワン吠えてうるさいのよ~。



それにしても「訓練のための訓練」というところがなんだか可笑しかったりして。



※やっとみつけたお知らせページ。
陸上自衛隊第1空挺団(習志野駐屯地)からのお知らせ

あっというま

年末からの実家めぐりツアーが昨日終わりました。
どちらの家も、大げさなイベントもなく、のんびりコタツ生活を
過ごすにとどまりましたが。

あんまりのんびりしていて、写真を撮るのもすっかり忘れてました。
わずかな写真とともに、お正月のレポートを・・・。

050106_3050106_4050106_5
今年のおせちは手作りを休んで、某ホテルの和洋中おせち。
味ももちろんだけど、詰め方や飾り方がうつくしい!


    *         *         *


050106
食べてばかりでは危険だ!ということで元旦に徒歩で出かけた近所の神社。
普段はひっそりとしてるのに、この日ばかりは初詣客で行列が。
境内から道路にまではみ出した行列を見て、根性のない私と義母は
お参りせずそのまま帰ってきました(笑)。

このあと横浜では、こももをつれて海の公園に行って海岸を散歩したり、
公園併設の「犬の遊び場(ドッグラン)」でほかのわんこたちと
楽しくたわむれたりしたのですが、カメラ持ってくの忘れました(汗)。

このドッグラン、近くて便利ですが地面がむきだしだったので、足がドロドロ。
もうちょっとだけ整備してください!中田市長!


    *         *         *


群馬の実家に着いた翌日は、地元では有名な厄除け薬師の大縁日。
元旦に断念した初詣をここですませました。

しかしここではカメラを出すのを忘れました。
カメラの存在を思い出したのが、帰りがけの露店で焼きそばを買うとき(笑)。

050106_6
朝7時から焼きそばを買う私たちって・・・。


    *         *         *

なにもしなかったぶん、あっという間に過ぎてしまったお正月。
楽しいときを過ごして自宅に帰ってきたとたん、夢から覚めたような現実が。

冷蔵庫になにも入ってない。

留守にするからと空っぽにして行ったのでした。
ついさっきまでごちそう三昧だったのに、この落差に、
はげしくお正月を恋しがる私なのでした・・・。





はつはる

050101


皆様おだやかなお正月を迎えられたでしょうか。

今年もどうぞよろしくおねがいします。