FC2ブログ

代わりにパンを

mosuさんのところで、「わたしもパウンドケーキ作る~」と
コメントしたわたしですが・・・



失敗しちゃいました~。



とてもお見せできるシロモノではないので、
またもやパンを載せてお茶を濁しましょう・・・。

050228.jpg

しっとりふわふわな食感の全粒粉パン。
ホームベーカリーで作った生地を、発酵かごに入れて発酵させて
焼くだけなのに、なかなかいい感じなのです。


パウンドケーキの失敗の原因は、分かっているのです。
混ぜすぎたのです・・・。

最近、こんな失敗ばっかりです・・・。

スポンサーサイト



リネン好き

050225.jpg

注文していた「fog」のリネンが届きました。
テーブルクロスとプレイスマット、
どちらもダイニングテーブルに使います。

クロスを掛けるだけで、食卓がとっても落ち着きます。
麻100%なら汚れ落ちもいいし、風合いも素敵。
しょぼいメニューでもおいしそうに見えるってもんです(笑)。

それに、fogの麻製品はお値段がとってもお手頃。
じゃぶじゃぶ洗って使いたいから、いちまんえんとかする
テーブルクロスはもったいなくて買えません・・・。

というわけで、fogのテーブルクロスを我が家にお迎えするの、
これで3枚目です。

はっけん♪

クロッカスの花、はっけーん!

050224.jpg

この間撮ったのとは別のところでこっそり咲いてました。
球根をあちこち芝生の下に植えっぱなしにして2年、
このサプライズも2回目です。

・・・植えた場所、毎回忘れてます・・(笑)。

Mayuさんとこのクロッカスは、何色が咲くかなぁ♪


↓ついでに見つけた、ふきのとう。
050224_2.jpg

もう食べても、いい?



服か?おもちゃか?

harupuさんちのかれんちゃんが、こーんなかわいい
かっこうをしてるので、うちも真似してみました!

・・・しかし。


050223.jpg
なによこれ~。ちょっときついんじゃない?

050223_2.jpg
はむ・・。

050223_3.jpg
はむはむ~。

050223_4.jpg
はむはむはむ~。

050223_5.jpg
はむはむはむはむ~。

050223_6.jpg
はむはむはむはむはむ~。

050223_7.jpg
はむはむ・・・って、もう飽きちゃった!





サイズが小さかったのと、
大好き!ぽんぽん多用のデザインが
敗因です・・。

あう~。


>harupuさん

これ、「DS」です。
かれんちゃんとの大きさの違いがしのばれます・・(涙)。

初もの

20050222181513.jpg


届いたばかりのグリーンピース。

今晩は豆ご飯にするのだ。
むふふ。

さよならの季節・・・?

美容院と化粧品はなかなか変えられないタイプです・・・。

20050221110154.jpg


去年の暮れに買ったクリームを、2週間くらい前に開封しました。
そしたら、同じ商品なのに、前に使っていたものと匂いが
全く違う・・。
酸化臭ともまたちがう、なんだか殺虫剤みたいな臭いなのです。

しばらく使ってみたけれど、どうにも嫌な匂いなので、
香りの成分が変わったのか、メーカーに電話してみました。

すると、特に成分は変えていないとのこと。あれぇ?

でももう、これ以上使いたくはないので、メーカーに送って
検査してもらうことにしました。

検査っていっても、これだけ臭ったら、品質に異状がなくても
交換してほしいんだけど・・・。


しかーし、電話口で私を何よりも驚かせたのは、


「当社はアジア地区の撤退が決まっておりまして・・・」

という担当者のひとことでした。
しかも私が買っていたショップは、あさってクローズだって。
がーん・・。


うん、たしかにこのブランド、売りにしているサービスに
ぜんぜん魅力がなくて、華やかな外資系ブランドの中に
あっては、じみ~な存在でした。


でも、外資系にありがちなくどい香りでなく、ハーブや
オレンジが中心の、優しい香りのする商品が多くて、
高くても気に入ってたのに・・。


気が付けば、もう7年くらいのお付き合いで、
いまさら他に変えようといっても、さて、どうしたものだろう?


とりあえず、最後のショップは来月まで営業するようなので、
いちど出かけて買いだめしようかな・・・。



春なの~に~、、、、。




セレブないただきもの・・・。

ご近所のお散歩友達、柴犬のポルカちゃんのママから、
こももに洋服をいただきました♪

20050219120952.jpg



よく見ると、ブランド物なのです。
私のユニクロのセーターより、高い(爆)!

お話をよく聞くと、何軒かのお宅で、

いただく→自分の家のわんこにはサイズが合わない→ほかのお宅に譲る

というやり取りが繰り返されていたようです。


そして、どうやら、そのおおもとの人は☆某有名女優☆、らしい。
(えーと、川島な●みではないですよ)

いや~すごいものをいただいてしまった・・・。

       +  +  +

さっそく着せてみました。
20050219121002.jpg


ダックス用Mサイズなんだけど、ちょっぴり大きめかな・・?
でもありがたく、着ちゃうのだ~。
なんてったって、セレブからのいただきものだし~(←?)。

くろぱん

バレンタインにチョコレートも作らなかったわたしですが、
毎日のパンは作らねばなりません。

今日のパンは、黒パン。
台所のかたづけを ちょっとだけ していたときに出てきた
粉末の黒砂糖を練りこみました。

小学校の給食にでてきた黒パン、丸いのが2コくっついた形を
していたので、それを真似て並べてみたんだけど・・・。

20050216111234.jpg

膨らみすぎて全部くっついちゃいました~!
でもその形がかわいくて、思わず写真をとってみたりして。

まだまだひっぱる引っ越しネタ♪

さっきココログを見てたら、別の人が「みちくさ日記」のタイトルで
ブログを立ち上げたのを発見してしまった~びっくり!

安易なネーミングだと、こうなるのね~というおはなしでした。


ところでここ(FC2)は、どんどんあたらしい機能が追加されてます。
今日もアップロード可能なファイルの種類が増えてました。

他のところも、どんどん容量がアップしていたり、過去ログの
インポート機能が充実してきたりと、サービスの向上が加速してます。

・・・ちょっとバブルみたいで、コワイ。


でもでも、ユーザーにプラスのサービスは、大歓迎~♪

もういくつ寝ると・・・?

植えっぱなしのクロッカスが、ようやく顔をだしはじめました。
20050215140104.jpg


こちらは毎年こぼれだねで咲いてくれるカレンデュラ。
気温が上がるにつれ、どんどん大株になっていきます。
20050215140704.jpg


久しぶりに苗を買いました。プリムラ・マラコイデス。
この子は寒さが苦手なので(去年枯らしちゃいました・・)、
夜になったら屋内にしまうつもり。
20050215140600.jpg



プリムラの花の香りに、春の記憶が強烈に呼び覚まされました。
春が待ち遠しいなあ・・・。はやくこいこい♪

引っ越し作業進行中

ふぅっ。


ココログ上にご挨拶をだして、ようやくすべてのみなさまに
お引越しのご案内ができました。

ココログの過去ログも、とりあえず今年に入ってからのぶんだけ、
こちらに移してみたんだけど・・・

なかなか思うように使いこなせてないです・・ここ。
まだまだ手を入れないといけないところがいっぱい。

そんなわけで、しばらく皆様には使いづらいことが
あるかもしれません・・・。


でもでも、だからといって、見捨てないでくださいね~。



・・・ぐっすん。

ようこそ新しいみちくさ日記へ♪

Blogpeople経由でお越しになったみなさま、そして
みちくさ日記@ココログ経由でお越しになったみなさま、ようこそ!

みちくさ日記はここ「FC2ブログ」にお引越ししました。
順次過去ログの移転も行ってまいりますので、
しばしお待ちくださいませ・・・。

これまでの「みちくさ日記@ココログ」へは、
右側の「Archives」からお戻りいただけます。

突然の引越し、ご迷惑をおかけします・・・。

ばばこ@Blogpeopleの引越し手続き迅速すぎるっ!、でした。

  

せっかくの写真なのに・・

こもも@鼻ピー、なかなかかわいい写真が撮れません。

ほかのおうちのわんこのように、カメラ目線もくれませんし、
かわいいポーズもカメラをおたおたと準備している間に
とっととやめてしまいます。

そんな彼女ですが、おっ、今度はなかなかかわいく撮れたんじゃない~?
雑誌に載ってるわんこみたいよ~?(←かなり誤解)

050212


・・・と、

ん?んんっ?これはもしや?


050212_2

ああ~鼻水がぁ~~~!


まだまだベストショットへの道は険しい・・・。

背後から聞こえるもの

夕べ、背後からかすかに、

「ぴぃーっ、ぴぃーっ」

という音が聞こえた。




なんの音だ!?何かのアラーム?と耳を澄ましてみたら、


050208

こももの寝息でした。
鼻からひそやかに、「ぴー、ぴー」。






おわり。

私鉄沿線

我が家は電車を利用する時、3路線3駅が利用可能です。

なーんて書くとすっごい便利そうですが、正しくはその反対で、
どの路線からも遠く離れた陸の孤島にあるわけです。
そして行き先に応じて、3路線を使い分けています。

普段は最寄りの(車で10分)、Aという駅を使うので、駅前に駐車場も借りて、
自宅から車で行き、駅前に停めて電車を使います。

ところが昨日、だんなは都内に出かける用があったのですが、
「B駅を使う」というので、車で25分(!)のところにある、
B駅まで送っていきました。

ちなみにこのB駅は、トラックだらけの国道を通っていかねばならないので、
私はあんまり好きじゃあありません。でもこのB駅に行くバスはないし、
タクシーだと5000円もかかってしまうので、送っていくしかないんですね~。


さて夜になり、だんなから帰るコールを受けたわたしは、
だんなを迎えに再びB駅へ。


しかし。


いつまで待っても来ない。

携帯を持って出なかったので、公衆電話からだんなの携帯にかけてみる。
すると。


公衆電話からの電話はおつなぎできません


ええ~!!!


   ・・・そろそろ勘のいいかたは気づいたはずです。
   ・・・もしかして・・・?
  

30分ほど待ったところで、いったん家に戻って電話をかけたら、
やっぱり、A駅で迎えを待っていました・・・。


ああ~。


だんな、寒い中待たせて悪かったね。
(と、ここで初めて謝っておく)



さて。皆さんならどっちの駅に迎えにいきますか・・?
(いやふつう、どっちの駅かって確かめるよね、お互い。)




>harupuさんへ私信☆

これでもラブラブっていえます~(笑)?
しかもこの、いったん家に帰ったときに、こももは飛び出したわけです。
あー飼主の感情に敏感な犬・・。



シンプルが好き




050206


ふつうのコーヒーカップ




050206_2


こっちから見ると、ペコちゃん!
不二家のプリンの容器なのでした~♪



反対側だけ見てれば、シンプルで素敵なカップだわ☆

どうするべきか?

ココログベーシック(*)のディスク容量が80%を超えてしまった・・・。

容量の大きい写真をばかすかUPしているので、
1年経たずに30Mb超えてしまいそうです。
このままいくと、今月中にもいっぱいいっぱいになりそう。

うーん。

ココログの上位プランにすれば、容量も増えるんだろうけど、
月額費用が発生しちゃうし。
アクセス解析とかテンプレートとか、いらないのね~。
容量だけ増やしてくれる低価格のプランがあれば、
考えなくもないんだけど。
無収入主婦はこういうとき、躊躇しちゃいます。


いっそ、どこかへ引越し・・・?
むーそれも面倒だわ(笑)。

皆様はそのあたり、いかがお考えでしょうか?






050203
というハナシとは全然関係ない、えのきのポタージュ。

えのきがこんなに濃厚な味とは知りませんでした。
ちなみにえのきは細かく刻んでから煮るのがポイント!
ブレンダーでも、えのきの繊維は断ち切れなかった・・・。



(*・・・nifty以外の方へ。niftyのblog「ココログ」の無料プランのことです。)


ふとんで遊ばないで~

前回のつづき、ゆたんぽで遊ぶわんこ。
(つまり、ネタがありませーん)

050202
ああこの前足が、なんてかわいいんでしょー。

     *    *    *

ところで、この仰向けになって背中をずりずりするのって、
なんでしょうか。かゆいの?
みなさまのうちでは、こんなずりずりやってますか?

050202_2