FC2ブログ

クレマチス開花

050430.jpg

クレマチス(モンタナ・スノーフレーク)咲きました。
去年小さなポット苗で買ったのに、1年でラティスいっぱいに
広がりました。まだまだつるを伸ばしてるんだけど、さてどこに
誘引しよう・・・。

050430_2.jpg

この花びらがとってもかわいい~。
一期咲きなので、いまのうちにたっぷり楽しんでおかないとね♪
スポンサーサイト

手続き完了~。

市役所行って、狂犬病予防注射のステッカーもらってきましたよー!
050429.jpg
ことしは赤です。全国的に赤と決まってたりするんでしょうか。

となり市には猫ステッカーもあるそうですが
うちにはねこがいないので、犬ステッカーだけ貼ります・・・。



【私信】すむたれさんへ。

じつは、うちはとなり市なので、すむたれさんちのそばには
行けなかったです。ざんねん。

ことしもチャレンジ・・・?

今年も野菜作りにチャレンジ。

去年はたくさんの鉢をバラバラ置いてとっても見苦しくなってしまったので、
今回はおっきなプランターを自作してそこに植え付けてみました。

050427.jpg
植えたのはミニトマト、トウガラシ、カラーピーマン、ズッキーニ、
四季なりイチゴ。

虫の被害を受けないよう、マリーゴールドやチャイブも一緒に
植え付けたし、ナメクジよけに底には金網も敷いてみましたが、
どうだろう・・・うまくいくだろうか・・・。


050427_2.jpg
こんな遊びもしてみたりして。

うまくいきますよーに。

2歳になりました

こもも、昨日24日で2歳になりました。

飼主は割と冷めているので(笑)、これといってイベントはしないのですが
お誕生日の記念に、お散歩にカメラを持っていきました。

050425.jpg
とことこ・・。

050425_2.jpg
とことことことこ・・・・どこいくのー!

050425_3.jpg
くんくんくんくん。

050425_4.jpg
って、食べてたのかーっ!


2歳になってもまだまだやんちゃなこももでございます。はい。

春といえばこれ。

4月です。春です。暖かいです。
暖かくなったら、わんこはフィラリア対策をせねばなりません。
さあ病院へレッツゴー!(って、毎月行ってるけど)

050422.jpg

いつものノミダニ予防の薬とフィラリアの薬、今回はこんなかわいい
パッケージに入れてくれました。かわいいわんこ型ハンカチ入り。
いわゆるスターターキット、ってやつかしら。

病院ではほかに、いつもの健康チェックと耳とおしりのケア、それから
シーズン中で集合会場で受けられなかった狂犬病の予防注射をちくっと。
体重もぎりぎり4.8キロ、セーフです。

そのあと1ヶ月ぶりに、一緒にホームセンターへお出かけ。
たくさんの人にかわいがってもらって、こももはとってもご満悦でしたー。

いちごてんこもり

歩いて3分くらいのところに、いちごのビニールハウスがあります。
いちごの販売もしていて、この時期にはジャム用のいちごも
売ってくれます。

というわけで、買ってきましたー!

050421.jpg
いちごの箱いっぱいにぎっしり入って、これで2kg、1200円。
とってもお得~。


ジャムにするために包丁でヘタをとりながら、ついついお口にポイ。
どんなに食べてもちっとも減らないなんてしあわせ~。
2kgたっぷりヘタをとったら、指にいちごの匂いが移ってしまって、
ずーっといちごの匂いがしてます。

・・・途中で気が付いたんだけど、これだけの量は鍋には入りません(笑)。
半分はジャムに、残りはいちごシロップにしようかな・・・。



植えっぱなしシスターズ

我が家の植えっぱなしシスターズにも、春が来てます。

050419.jpg
ルッコラの花。この鉢にはレタス、コリアンダーも植えたんだけど、
うまく育ちませんでした。がっかり。

050419_2.jpg
スナップえんどうのつる・・・暖かくなったらいくつも花がついて
しまって、あわててピンチしました。まだ上に伸びてくれるかなあ・・。

050419_3.jpg
ツルニチニチソウ。この子はすでに雑草のようにひろがってます。
剪定をしてスッキリさせたけど、、、あちこちで根付いてます。
つぼみがついてると、抜けない・・・。


050419_4.jpg
忘れな草はある日突然、こんな目のさめるような色の花をつけました。
ごめんね、忘れてて(笑)。

050419_5.jpg
実家の母からもらったエリゲロン(だっけ?)。
もらった鉢以外にも、こぼれだねであちこちの鉢で咲いてます。

050419_6.jpg
植えっぱなしシスターズのなかでも一番は、やっぱりバラ!
一番先に咲きそうなのが、このロイヤルサンセット。
庭でバラのつぼみを見つけるのが、いま一番の楽しみです。

以上、芸のないレポートでした(爆)。
さて、日曜日に買った野菜苗、どこに植えよう~~~。

まずい現象。

いかん、また更新をさぼってしまった・・・。

週末はいいお天気でしたね~。
すっかり放置していた庭が、ご近所にくらべてあんまり
さびしいことに気づいて、やっと重い腰が上がりました。
(遅すぎるよっ)

苗を買ってきて鉢に植え付けたり、草むしりをしたり、
何を植えても育ってくれない花壇(爆)の土に赤玉土や肥料を
混ぜ込んだり。
最近は引越しを見据えて、地植えを避けるようになってます。
って、まだ全然その予定はないけれど(笑)、一応賃貸だしー。
地植えにしたバラが年々見事になっていくのに、持っていけないのが
くやしーのです。


それにしても最近、植物の名前が覚えられない・・・。
正確にいうと、「別名」や「品種名」が覚えられないのです。

「ロニセラってネットで買ったことになってるけど何だっけ?」
「イベリスってかわいいなあ・・欲しいなあ」
「なんだっけ、あのかわいいユーカリの品種名・・」

などなど。
ちなみにロニセラはハニーサックルの別名、
イベリスはキャンディタフトのこと、
ユーカリの品種名は「グニーユーカリ」でした。
キャンディタフト、去年種まきして今育成中。買わなくて良かった・・。

これも年をとったせいでしょうか・・・。
もすこし脳を活性化しないと・・・。


050418.jpg

処分品として安く買ったストック(切花)。すぐ茶色くなってしまったけど、
写真に撮っておけばいつまでもきれいなのです。

晴れたぞーっ!!

やっと晴れましたねー!

朝から掃除機をかけて、洗濯機を3回まわして、布団を干して・・・
この際花粉のことなんかどーでもいいっ、って感じです。
(夜ふとんに入ってから泣くわけですが・・・)

しかし、庭を点検していたら、はやくもバラにアブラムシが
大量に・・・。

これからバラに薬まいて、買ったままのローズゼラニウムや
ペチュニアの苗を植え替えて・・・ひまわりの種もまきたいなぁ。
さて、どこまでできるだろう・・・?

050413.jpg

庭にたくさん咲いているムスカリを中心に。
せっかく晴れたので、外で撮ってみました♪

白花のマトリカリア、切花で買ってきてもう10日以上経ってるのに
まだ元気でびっくり!

早い者勝ち

今日は2月並みの寒さだそうです。
部屋の隅っこのパソコンに向かうと、ファンヒーターを
つけていても寒いっ。

そうだ、フリースのブランケットをひざ掛けにしよう!と
思いついて取りに行ったら・・・

read more »

1週間のはじまり

だんなの休暇もなんとなーく終わり、今日から
日常生活がもどってきました。

朝食を済ませて、今度はこももにご飯を準備してる最中に、
来ました。ぐらぐらと。

なんとも大きな横揺れで、「ああ今、家が平行四辺形になっている」
と実感できる(笑)揺れでした。

でも、落ちてきたものはないし、震度も4程度だったので大丈夫。
できればこういう「小出し」な揺れで、大地震をしのいでほしいものです。

050411.jpg


また1本50円のバラを買いました。
今度は花びらの外側と内側の色がちがうもの。
ユーカリ、活けて楽しんだ後は挿し木しようと思ってたのに、
できないと知ってがっかりです・・・。


いただきもの

こんなフックをいただきました。

050409.jpg


首輪を掛けたり、
050409_2.jpg


リードを掛けたり、
050409_3.jpg



050409_4.jpg

でもしばらくはこうやって、ポストカードを飾るのに使おうっと!

わーい、ありがとー!


春なのでぼんやりと。

気が付けば、1週間も間が空いてました(汗)。
そのあいだ、

こももの散歩中、裏の池でカワセミ(!)を見つけたので
カメラを持って張り込んでみたり、

こももが汚したソファカバーを洗濯して、干して、とりこんで
ソファに掛けなおして「ふうっ」と腰掛けたところにこももが
飛び乗った結果、また汚れてしまったのを嘆いたり、

神経を傷めて右腕がつかえない義母の手伝いに里帰りしたはずが
自分も医者に連れて行ってもらったり、あげくおいしいドイツハムや
トマト、たまごをたくさんもらって帰ってきたり、

なんとものほほんと過ごしておりました。
こんなことでいいのだろうか・・・。

050407.jpg

横浜の散歩道の桜。ソメイヨシノよりも一足早く、満開でした。


【私信】

Kこちゃんへ。
そっち帰れなくてごめんです。
せめてもの罪滅ぼしにハムを送ったので、
Kこちゃんも食べてください。