FC2ブログ

暑さに耐えるいぬとねこ

あつくて更新も途絶えがちなわたしです・・・。

せめて写真だけでも涼しげなものをチョイスしてみましょう。

20050628.jpg


20050628_2.jpg

at Yourou-keikoku
Camera by MINOLTA α-sweet

滝の音が聞こえてきそうな・・・って、
違う~~~!

わんこは舌がでたまま引っ込む気配がないし、
にゃんこはじっと暑さに耐えているし、
余計暑くなる~~~!
だれだこんな写真撮ったの~~~(爆)。


じつはものすごく蒸し暑い日で、
水辺といえどもちっとも涼しくないのでした。
そしてなぜにゃんこが、こんな暑い場所にいたのかは
不明・・。

それにしても、今回明るい場所で撮ったものは
みーんな緑がかった色で現像されてきました・・。
めいっぱい補正して、やっとこんな↑かんじ。

なぜ?
スポンサーサイト

転んでもタダでは

起きない性格の私です。はい。

きのう、豚肉と炒めようと思って煮始めたインゲン豆。
うっかり煮すぎてドロドロになってしまいました・・。

ポタージュにしようかとも思ったけど、すでにキャベツの
スープができてたのでスープばっかり作ってもなぁ・・・。

というわけで思案の末、一度漉して「白あん」にチャレンジ!

20050624.jpg
きび砂糖をいれたので、「白あん」というより「茶あん」?
ちなみに後ろはジャムやクリームチーズを入れた「朝食セット」。


そしたらこれが大成功!!
「あん」よりも少しゆるめの「ペースト」状に仕上げたので、
パンに塗っても、そのままスプーンですくって食べてもおいしい。
栗ペーストよりもいいかも~(←言いすぎ)。

そして気づいてしまった。
「バニラアイスに乗っけたら絶対おいしい」・・・!

あぁ、禁断の計画・・・。


   *    *    *

いま、ベランダにつばめが巣を作り始めてます。ど、どうしよう!
その模様をお伝えしたいんだけど、暑くて写真が撮れない・・。


ラベンダーを収穫

ちょっと遅れたけど、ラベンダーの収穫。

20050622_2.jpg

半額セールで買った苗を地植えにしたら、
1年で2倍、いや3倍くらいに成長して、
たくさん花をつけてくれました!

ほんとうは、つぼみのうちに収穫しないといけないんだけど
ついつい、もったいなくて・・・(笑)。
道路に面して植えてあるので、道行く人にもまだまだ
楽しんでもらえるよう、半分だけ収穫しました。

3種類、それぞれビミョウに違うんだなぁ。わかります?


20050622.jpg

香りにつられたハチが離れてくれない~!

暑すぎますー!

20050620.jpg

週末あたりから、暑すぎませんか?

お出かけすれば日照りと蒸し暑さでへとへと、

台所でも食べ物の足がどんどんどんどん速くなって、

お風呂場では黒いヤカラがあっという間にあんなとこも
こんなとこも制覇して・・・!

蒸し風呂の車に乗ったら、エアコン壊れてるーー!?
・・・エンジンかけなおしたら復活で、ほっ。

「緑のカーテン」の朝顔、どこに植えようかなあ・・。


++++++++++++++++++++++++++

みなさま、やさしいコメントをたくさん、
ありがとうございました。
まだときおり辛くなることもあるけど、
あたたかい気持ちを感じるようにもなってきました。

あの子のことを忘れないように、
「なでしこ」という名前をつけました。
私もこももも、花の名前が入っているので、おそろいです。
これからもずっと、大切に想っていこうと思います。

私が早まってブログに紹介してしまったことで、
みなさんにも辛い話をお知らせする結果になってしまって
申し訳なかったと思います。
そんな私ですが、よろしければこれからも、
おつきあいくださいませ・・・。

++++++++++++++++++++++++++

ちびわんこのこと。

うちにくるはずだったちびわんこ、
昨日天国へ旅立ちました。

日曜日に咳をしたり、おしりがちょっと汚れていたり、
その時点で、もしかしたら、とは思っていました。

昨日の朝ショップから電話をもらったときにはもう
回復の見込みがない、と言われて。

どんな後遺症が残ってもいいから、助かってほしかった。
そのためにはできる限りの治療をしてほしいとお願いしました。

でも、だめでした。
母親から譲り受けた免疫が、ワクチンを打つまで待てずに
切れてしまっていたのかもしれません。
まだ小さいのに、なんども抱っこしてストレスをかけて
しまったのがいけなかったのかもしれません。

たった56日のいのちでした。
お散歩も、おやつも、おもちゃも知る前にいってしまいました。
残ったのは契約キャンセルという手続きだけ。
あっさりとした、お別れでした。

ごめんね、おちびちゃん。
もっとゆっくり、大きくなってから会えればよかったね。
そうしたら、いっぱい遊べたね。


原因が伝染性の病気の可能性も考えて、念のためこももを
病院に連れて行って帰ってきたところです。
ひととおり状況を説明して、身体検査をしてもらって、
ワクチンを毎年打っているからまず問題ないでしょう、との
言葉をいただきました。

出会ってから10日足らずの出来事で、なにか夢を見ていた
ようです。このエントリーを書くことで、一区切りを
つけようとおもったのですが、まだ無理みたいです。
コメントのお返事を含めて、ちょっとお時間くださいね。

暗い話題で、ごめんなさい。
そして、お迎えを祝福してくれた皆さん、ありがとうございました。
皆さんに写真だけでも知ってもらえただけでも、
ちびちゃんが生きていた証が残せたような気がします。


さあ、ちびちゃんのためにも、前を向いて歩いていかねば、ね。

また作りました

またわんこ服です。
今度のは、キャミソールです。

20050614.jpg

おそろいで、わたしのカットソーも作りました。

20050614_2.jpg


が。


着てみたら、ものすごーくきつかったです。
・・・ぐっすん。


お待たせしました

新入り、写真撮ってきましたー。

bg050612.jpg

名前はまだ決まっておりませぬ。
それよりも、どうやら咳が少しでてるとのこと。
し、しんぱいだ・・・。

縫い縫い症候群

私というニンゲンの体内には、いろんな種類の
「ものづくりウイルス」が潜んでいて、ときどき
発作的に特定のモノを執着的に作りたくなる病気が
発症します。

今回発症したのは「ミシン使ってなにか縫いたい」病。
久々です(笑)。



そんなわけでこももに服を作ってみました。


20050611.jpg


20050611_2.jpg


ちなみにこももが座ってるビーズクッション、このカバーも
夕べ御宿かわせみを見ながら縫いました。
派手な黄色から生成りに変わって、わたし的には満足なんだけど
こももには肌触りがいまイチらしい。
夏だからシャリ感があってもいーでしょー!?

このほかにも犬服2枚、すでに縫い上げました。
今日また生地が届く予定、楽しみだわ~♪


・・・しかし、この病気、発症も突然なら治るのも突然。
春に発症した「DIYやりたがり病」は、材料そろえたところで
突然けろりと治ってしまって、玄関に木材やら金網やら
放置されたまま・・・。どうしよう・・・。




一重チーム

もう盛りは過ぎてしまったのだけれど、
庭では一重のバラたちが咲いてます。


■Francis E Lester
20050610.jpg


■The Alexandra Rose
20050610_2.jpg

台風がやってくる・・・?
病気をばら撒いていく台風は、バラには脅威です・・・。

それは突然の。

昨日の謎のエントリーの種明かしは。



「うちにまた、わんこが、くるぢょ」



です。(どこかで聞いたような、、、汗汗)



ひーーーーー。
やってくるのは、シルバーダップルの女の子。
いつも立ち寄るペットショップで、運命の出会い(笑)。


んでも、まだちょっと迷いがあるのです。
こももと一緒に暮らし始めてもうすぐ2年、すっかり「お姫様」の
地位を確立した彼女に、妹分がやって来ても大丈夫なんだろうか?

こももだけに注いでいた愛情を、別の子にも同じように注げるのか?

どっちか一方と遊んでいるとき、残ったほうはどう感じるのか?


もう、売約済みにしてもらっっちゃったので、キャンセルは
利かないのですが、ひざの上で眠るこももを見ながら
いろいろ考えちゃいます。


昨日ショップから帰ってきたとたん、こももはわたしの手のひらを
くんくんくんくんくんくんくんくん・・・。
ほかのわんちゃんと遊んできても、ここまでくんくんはしなかった
のに、赤ちゃんのにおいは違うのかな・・?


などと今になって逡巡してたりしますが、
前に「2ワン」について書いたときにたくさんの人から
経験談を教えてもらったりして、だんなとも相談を重ねて、
それでやっぱり、「縁があったらもう一頭ほしい」、と
いうことになったわけですから、
後悔しないように精一杯がんばりたいと思ってます。


それにしても、ショップで買うっていうのは疲れます・・。
お迎えする子がショップに入店したのが日曜。出会ったのが
月曜。それで決めたのが火曜。
ほんとうはもうすこし成長した子を、じっくり確かめた上で
決めたかったのだけれど、ショップの場合は早い者勝ち。
人気のある子はすぐいなくなっちゃうので、ほとんど青田買いの
世界です。

もちろん、信頼できそうなショップであることとか、普段から
いつでも受け入れOKな態勢でいたことが、決断を後押ししては
いますけど・・。


まだ生まれて1ヶ月半の彼女。もう少し成長を待って、一度目の
ワクチンを打って予後を見てから本契約です。
お迎えは、たぶん月末。
それまで、こももとの接し方も含めて、じっくり準備していきたいと
思ってます。


※写真もないのに長くてごめんなさい~。

えっ!?

し、しるばーだっぷる・・・・。









ぷるぷる・・。

つかの間の晴れだから

今日は朝からとってもいいお天気!
やっとすっきり晴れた~と思ったのに、
またすぐ雨が戻ってきそう・・・しかも週末まで!
そうなると今日のうちにどこか行かなくっちゃ・・・。

いつも買い物に行く道を途中で曲がって、
ゴルフ場の脇の木陰の道をおっかなびっくりで通り抜け、
くねくね曲がる道をずーっとまっすぐ進んだら・・・。

bg050606.jpg

海!?

いえいえ、沼です。
沼まで行くのが、わたしの精いっぱい(笑)。


それにしても雑草だらけだぞ、I沼公園。

わんこカフェプリーズ・・・

20050603.jpg

20050603_2.jpg

by MINOLTA α-sweet with AF28-80


わんこと一緒のおでかけ。
気合入れて遠出ももちろんいいけど、
ふらりと立ち寄れる場所もあったらいいな、と思って
近所のわんこOKカフェ、探してます。
いなかだから、カフェそのものがそもそもないんだけど(笑)・・・

と、

すんごく気になるカフェ発見!
でも、晴れた日しかテラス席使えません。
晴れの日、プリーズ・・・。

うかれてパチ、パチ。

20050601.jpg


20050601_2.jpg

by MINOLTA α sweet


「より明るく写せる」レンズ、購入しました。
さっそくフィルム1本撮ってみたけど、
出来上がった写真を見ると、これまでのレンズとの
違いがわからない(笑)。

「ドウグジャナクテ、ウデナノダヨ」と、天の声が聞こえる・・・。



※2003年12月に旅したイギリスの写真、アップしました。
 使ったカメラは、「写ルンです」(!!)。
 →の「PHOTOS」からどうぞ~。