FC2ブログ

My First Pinhole

ピンホールカメラでさっそく夕方の公園を
撮ってみました。


20050729.jpg




20050729_2.jpg




20050729_3.jpg


いかにも手作りっぽいボケかたが、おもしろい感じです。
あんなシンプルなのに、ちゃんと撮れてることにも感動!

ただ、現像に出すときに「ピンホールで撮りました」、って
言っておいたほうがよかったかも。
「フィルム送りが故障してるかも」「ピントあってませんよ」
などなど、店員さんが心配してくれちゃったのです。
「ピンホールなんですよ~」と説明をして、しばし一緒に鑑賞会(笑)。

なにはともあれピンホール、すっかり気に入っちゃいました。
夕日はちょっとコントラストが強かったから、今度は曇りの日の
昼間に撮ってみたいです♪(あ、暑いか・・)




<おまけ>

20050729_4.jpg


ダメモトで手持ち撮影にチャレンジ。やっぱり犬は無理か(笑)。
スポンサーサイト

ピンホール♪

最近あちこちで話題のピンホールカメラ。
完全手作りはさすがにいろいろと難しいので、
市販品で安いのないかな~と思ってました。

そしたら、見つけちゃいました♪

これが組み立てキットの全貌。なんと紙製です。
20050728.jpg


これが作り方。んがっ!難しそう!
20050728_2.jpg





ひたすら無言で作り続けること、1時間半・・・。



できたっ!!
20050728_3.jpg


フィルム巻き取り部分だけプラスチック部品になっていて、
普通の35ミリフィルム使えます。

さっそく撮りに行ってこようかな~、でも、暑そうだな~・・・。

台風去って

空の青が深いーっ!

20050727.jpg


どんどん雲が流れていって、今はもう半分快晴。
あっついぞー・・・。

地震その後。

今頃地震の話題もナンですが・・・。

うちはたぶん、震度4くらいでした。

じつは、私は買い物から帰ってきてちょうど自宅前で
車庫入れをしていたときに揺れがあったみたいで、
揺れ自体はぜんぜん気づかなかったのです。

エンジンを切ろうとしたそのとき、FMラジオの音楽が
途切れて「ただいま地震がありました」っていうから
びっくり!クルマの外に出たら地元の防災無線でも
「落ち着いて行動してください」って放送してる!

そっちに慌てた私でありました(笑)。

ただ、留守番していたこももはやっぱり驚いていて、
ちょっと興奮気味でした。
これは、私が普段から地震だけは怖がるので、
そう学習してしまったためと思われます・・・。


だんなはちょうど京都からの出張帰りの新幹線の中。
交通網がマヒしてしまったせいで、夜おそーくにげっそりした
顔で帰ってきました。
携帯電話も制限されてつながらないし、駅などに状況確認の
電話を入れてもずっと話中、都営線のホームページなんて
開くこともできない!
携帯あてに送ったメール、4時間後にやっと届いたそうです。


地震の大きさよりも、社会基盤がストップすることの怖さを
実感しました。
これが平日だったり、もっと大きな地震だったりしたら、
ものすごいパニックになっていたかもしれない・・・
ちょっと考えさせられてしまいました。


というわけで、のんきな私もさすがに備えの必要を感じ、
ネットで「セルフパワーラジオ」注文してしまいました。
災害時の情報、何よりも大切だと痛感したので・・。


でも、大きな地震、今後来ないことを祈るばかりです。

なんとっ!

お隣の垣根にスズメバチの巣がぁっ!

見せてもらったら、直径15センチくらい。
ぜんぜん気づかなかったというから、
すごいスピードで作られたのかも・・・。

撤去作戦は、明日の夕方決行!

それまでは、庭でうろうろするのやめとこーかな・・・。


20050723.jpg
「散歩には連れて行ってよね。」

今年は朝顔で。

働かないで家でごろごろしている、子供を産まない
パラサイトワイフのばばこです(・・・笑)。



朝顔「ヘブンリーブルー」、開花し始めました。
20050722.jpg


寝室の窓の外にプランターを置いて、トレリスに誘引させて、、、
20050722_2.jpg

「緑のカーテン」効果を狙ってます。今トレリスを
6割くらい覆っていて、もうすぐ完成というところ。

でも、今年は去年ほどの猛暑じゃないのか、そんなに
寝苦しい夜ってないかも・・・。
それともすでにカーテン効果が出てるのかしらん・・・!?

わんこ旅とスパルタ作戦

連休を一日前倒しした金曜~土曜、軽井沢に
出かけてきました。

ドライブ目的のショートトリップなので、あちこち
寄り道しながらの旅にしよう、ということで、

1日目:横川~旧軽井沢銀座~中軽井沢~北軽井沢(泊)
2日目:北軽井沢~草津~南軽井沢

と南北に足を伸ばしてきました。


20050718.jpg
横川駅のすぐ脇を流れる小川は水が澄んでいて、
クレソンが生えてました。こっそりつまんだら
ぴりりと辛かった・・・。
念願の釜めしも食べることができました!


20050718_2.jpg
旧軽井沢銀座は、これまで混雑を敬遠していたので、今回が初めて。
金曜日だったから比較的空いていて、買い物もカフェもゆったり
楽しめました~。こもももおりこうだったんですよ、ここでは。


20050718_3.jpg
今回はホテルに隣接した犬連れ専用コテージに宿泊。
コテージといってもキッチンはついてなくて、食事は
ホテルまで出かけてとります。
人間が食事をしてる間、犬はペットホテルに預けるのだけれど、
ドッグランで係の人が面倒をみていてくれるので、人間好きの
こももにとっては楽しいアトラクションだったみたい(笑)。


20050718_4.jpg
ホテルをチェックアウトした後は、
「ちょっと北のほうに行ってみようか」と走り始めたら、
案外草津温泉までも近いことが判明。
「温泉まんじゅうを買って帰ろう」というのんきな提案で、
安易に草津温泉まで行っちゃいました。



しかし。楽しかったのはここまで・・・。
このあと帰るにはまだ早いので一度軽井沢に戻り、
お昼ごはんを食べようということになったのですが。

東京方面への帰り道にある有名なドッグカフェ。
ドッグランも整備されているので、いろいろ楽しめそう。
・・・なんて軽い気持ちでチョイスした私が悪かったのか・・。

土曜日のお昼時とあって、ちょうど軽井沢入りした人たちで
ごった返す駐車場。大型犬も多いし、がやがやとにぎやかな
雰囲気のなか、こももは興奮して吠えまくり・・・。

カフェ自体もものすごく待たされて、結局入ってから
食べ終わるまで2時間もかかってしまったし、
その間じゅう、ことあるごとにこももはガウがウ。
あーもう、ダレがこんな問題犬にしてしまったの~(→間違いなく私。)



というわけで、旅から帰った今、我が家ではスパルタ再教育
作戦が展開されています。
お散歩は飼い主のペースでぐいぐいと歩き、ソファに上れば
すぐさま降ろし、ごほうび以外のおやつもなし!
ついにこの本ももうしこんじゃいました。

お願いだからいい子になろうね~~~。

+++++++++++++++++++++++++++++

そんな旅の写真は、→の「PHOTOS-karuizawa」からどうぞ。
今回はフィルム3本撮り切った上に、まだカメラの中に
撮りかけのフィルムが入ってます(汗)。

現像が上がってきた後で、「あーもっとこうやって
撮ればよかった~」とか後悔ばかりしてます。
そんな写真ばかりなので、見るとちょっと酔っぱらうかも(爆)。

まだまだ未熟だなぁ~。勉強勉強!


特に意味はないけれど

200500713.jpg

わんこの、耳のふさふさしたところの匂いが大好き。

ちょっと前に「犬はコンブの匂い」といっていたけど、
コンブとはまた微妙に違う気もする・・・。
なんだろ、大地の匂いっていうか、癒される感じ(笑)。

今日も、わんこ耳に鼻をうずめて、深呼吸~。

クルマでどこ行く?

きのう本屋さんをうろうろしていて、
こんな本を見つけました。

200500712.jpg

おんなのこ+クルマ+旅、がコンセプトの雑誌。

うーん、女の子向けのクルマの本、待ってたの~。
といっても、メカニックもテクニックもナシ。
クルマで「どこか行く」、その楽しさを伝えてくれる
感じの雑誌。

旅の写真がたくさん載ってるのがうれしい。
以前はよく遊びに行った葉山、記事によるとずいぶん
様変わりしたみたいで、久しぶりに行ってみたくなったり・・。
クルマを買い換えたばかりのだんなも、興味深げにパラパラと
ページをめくってました。


犬とのドライブの記事にちょっと首をかしげる部分が
あったり、文章が「・・・?」な部分もあったりするけど、
創刊1号ですから、これからこなれていくことを期待、です。



これ読んで、週末の軽井沢旅行がますます
楽しみになってきました。わーい♪


ミニトマトの怪

プランターのミニトマト、ちゃくちゃくと収穫してます。

200500709.jpg

あれ。

なんか変。実のなってるあたりを、よく見てみましょう・・。

200500709_2.jpg

ええーっ!?



わかります?

read more »

早くも夏ばてか、それとも

毎日ねむくて、体もだるーい。
動かないからおなかもすかないし、もう
ご飯作るのも面倒で。

もしかして夏ばて?それとも、
このあいだふらっと立ち寄った、このお寺から
誰か連れてきちゃったんでしょーか?



ここから?
20050707.jpg


ここから?
20050707_2.jpg


ここから?
20050707_3.jpg


ここから?
20050707_4.jpg


いや、やっぱりここ(笑)?
20050707_5.jpg


at Sougoreido * Camera by Kodak SNAPKIDS

話題2本立て。

harupuさんからリクエストの、我が家のわんこうつわ。

20050704.jpg

なーんの芸もない、白い陶器。じつは人間用のお皿です。

わんこ用食器って、やたらメルヘンちっくだったり、
そうかと思えば実用重視のいかついものだったり、
おっきかったり、値段の割には安っぽかったり、
なかなかピン!と来るものがなく。

これはシンプルで大きさもちょうどよいし、安定感あるし、
お値段なんと一枚199円(!)。

何よりも、電子レンジ可なところがポイント。
ささみ+カリカリフードがいつものメニューなので、
冷凍しておいたゆでささみ、直接ここに入れて解凍してます。
余計な洗い物やごみもでなくて、らくちん。
ふふ、じつのところ実用優先なのですよ、harupuさん。

ちなみにこももには、浅めのお皿がいいようです。
前使っていた小さくて深めのボウル、長い鼻がつかえて
上手に食べることができなかったみたい・・・。


       ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

さてお題のふたつめは、すむたれさんから渡された
みうじかるばとん。

「見てません」

で行こうと思ったのに、すむたれさんいわく、


ばばこさんは強制です。残念ですが強制です。




って、どうして私だけ強制なの~!?
(答→いつもいじめてるから)

ではこっそりすむたれさんだけにお答えしときましょー。


質問1:コンピュータに入ってるファイルはどれくらい? 

→ 297MBありました。
  わたしのPCはMDスロットがついていて、CD→MDにコピー
  したときに残されてたみたいです。  
  ・・・ええ、MDで時は止まってますとも。

質問2:今聞いている曲はなんですか?  

→ 小泉首相の答弁・・・。テレビつけっぱなしですから(笑)。
 

質問3:最後に買ったCDはなんですか? 

→ スガシカオの「秘密」。DVDがついてて超お得版でした。

   
質問4:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は? 

→ 今はさっぱり音楽に興味ないので・・・。

  ■CHANGE THE WORLD=家の電話の呼び出し音。
  ■世界ふしぎ発見のテーマ=PHS(←!)の着信音。
  
  よく聴くのはこの2曲ですな・・・。


すむたれさん、新手のチェーンメールバトンありがとー!
しかし最後のコーナーで転倒してしまったので、バトンは次の
走者には渡せません~~~。ゴメンナサイ~~~。

わーい!

200500702.jpg

なっとー王国からお便りが届きましたー♪

200500702_2.jpg

おおっ!!

200500702_3.jpg

おおっ???


さすがなっとー王国、いろいろですな~。
おろしダレと昆布タレは食べたことあるぞー。
よし、ほかのもスーパーで探してみよっと。


harupuさん、ありがとねーっ!!!ちゅっちゅっ!!



<おまけ>
200500702_4.jpg

じつはこもももなっとうが大好き♪

画像はないけど劇的ビフォー

アフター。何かって?ズボンについた染みです、染み。

だんなが職場で赤インク入り万年筆を振り回して、
ベージュのチノパンに、一直線に並ぶ赤いドット柄を
つけてきたとです。


これはもう、だめだろう。


直感でそう思いました。
が、だめもとでやってみて欲しい、と頼まれたので
じゃあだめもとでね、と引き受けました。

ネットで方法をあちこち検索した結果、とりあえず
家の中にあるもので試すことにしました。
その方法とは・・

ドライマークも洗える液体洗剤と消毒用アルコール、
オキシドールを混ぜて染みぬき剤をつくる。

染みの表側に重ねたティッシュを当てて、
裏から染みぬき剤をたっぷり浸した綿棒で、
トントンとたたき、ティッシュによごれを移していく。

ひたすらトントントントン、トントントントン・・・。

全部の染みからもうこれ以上は色は抜けない!という状況に
なるまでおよそ1時間半。
まだ、赤い染みは判別できます。

ええいっ!もう限界!これ以上はもう無理!

ということで、仕上げに「液体石けん」でしっかり洗濯。
乾けば少しは目立たなくなるだろう、、、くらいの気持ちで。

そして洗いあがったチノパンを広げてみると、



どこに染みがあったかわからない!
おおおおおお~~~!!劇的~~~~!!!



あまりの感動に、ブログにまで書き込んでしまうほどです(笑)。
皆様も、万年筆の赤インクを飛ばした際は、この方法で
お試しください。(←トリビア?)
あっ、くれぐれも赤インクだけですよ、ほかの色や他の染み、
綿以外の素材ではこの方法、保証できません~。



しかし、こんなにきれいに落ちると、だんなは安心してまた
赤い染みをつけて帰ってくるに違いない・・・。
頼む~~学習してちょーだい~~~!