FC2ブログ

逆転の発想

おととい、お隣さんからおすそ分けをいただきました。
両方の手のひらで一抱えくらいの栗と、サツマイモ数本。

いただいて最初に思ったのが、

「これでアレが買える!!」


アレとは、栗むきをする道具のこと。

この間里帰りして、栗おこわを作るのを手伝ったときに
栗むきにはまってしまって、ほしいなぁ、と思ってたのです。
でも冷凍庫にむき栗が入ってるし、うちでは出番ないかな、と
あきらめてました。
それでもやっぱり、スーパーで並んでる栗を見かけては、
「あー、むきたい」というマニアックな欲求が・・・(笑)。

そこへ栗のおすそ分け、大義名分ができたってもんです。
さっそくホームセンターへGO!


しかし、高い。高すぎる。1980円もするのです。
栗をむくしか使い道がないのに、1980円。
20個やそこいらの栗をむくために、1980円。

しばらく悩んだ末に結局買い求め、そしてその足で
隣のスーパーへ。

そう、ちょっとの栗のためだと無駄な出費ですが、
たくさんの栗をむけば元は取れる!と考えて、
スーパーで栗を買ったのです。1キロも(笑)。


おかげさまで、昨日はひたすら栗をむきむき、むきむき。

あー、おもしろかった~。



20050930.jpg



むいた栗は、渋皮煮に。甘くてほろっと崩れて、
初めて作ったにしては上出来~。
左はその渋皮煮を包んで焼いたパン。食べるのが楽しみ♪


そんな栗むきの道具は、これ。栗くりナントカってやつです。
20050930_2.jpg

スポンサーサイト

準備しなくちゃ!

車に乗り込んだときに「あちちっ!!」って
思わなくなりました。

洗顔後、肌がつっぱるようになってきました。

・・・秋ですね。


というわけで、秋植え球根を買ってきました。

20050929.jpg


今年はヒヤシンス2色とチューリップ4種類。
去年、なんだか気が乗らなくて植え付けをしなかったら
春になってすごく後悔をしたので、今年はたっぷり
買ってみました。
なんてったってチューリップは15球入りや25球入りの
袋買いですから!(←それしか売ってないんだもの)

ムスカリとクロッカス、水仙は植えっぱなしなので、
来春もまたそれぞれ勝手に咲いてくれるはず。

まずはどんな場所に植えるか、計画をたてなくちゃね~♪






くりdeタルト♪

秋の味覚、栗を使ってタルトを焼きました~。

20050924.jpg


といっても、中国産の冷凍むき栗を使った省略バージョン。
このむき栗、お手軽でおいしいのでこの時期いつも常備してます。

むき栗をバニラシュガーとブランデーで軽く煮て一晩置いたものを
アーモンドフィリングに乗せて焼きました。

フィリングが多すぎてちょっと栗が沈んじゃったけど、
なかなかのできばえ。紅茶と一緒においしくいただきました♪
20050924_2.jpg



涼しくなってきて、焼き菓子づくりに凝ってますが、
このタルトの前につくった「くりシフォン」は大失敗。
ケーキの中に大量に空洞ができてしまったせいで
硬くしぼんでしまったのです・・・。
原因は、混ぜ込んだ栗が大きすぎたことと、焼く前に
どうやら底から空気が入り込んでしまったことのよう。
もうこれは、ケーキも私も凹んだこと請け合いでしたわ・・・。

それだけに、タルトが成功してうれしい私なのです。


ダニーちゃんその後。

ノミダニ駆除薬の有効期限切れ間際に起こった
ダニーちゃん騒動。
今朝、さっそく病院に行って、あたらしい薬を
もらってきました。

ムシは、マダニではないけど、やっぱりダニだった
そうです。(←つかまえたヤツをセロハンテープに
くっつけて持っていった)

ひー、こわっ。


・・・こももは女の子のくせにマーキングをする子で、
匂いをかぎながらどんどん草むらに入っていってしまうのです。
先生にも、女の子のマーキングは珍しい、といわれて
しまいました。そうだったのか、は、恥ずかしい・・・。


それから、ポチポチができていた耳に軟膏を塗ってもらって、
毎月のフィラリアの薬をもらって終了。
最後に会計のとき、

「これ以上体重が増えたら、次回から薬の量が増えますよ。
お値段も高くなりますよ」


と言われてしまいました。そう、ヒートでお散歩を控えめに
していたら、体重が5キロを超えていたのです・・。

こももよ、ダイエットするぞ~~~!

ああ、ダニーちゃん・・・。

ゆうべ、こももがハウスにこもって
元気がなかったので、「どうしたの~」と
引っ張り出して(笑)だっこしてみたら・・・。


あごのところにダニらしきモノが~~~!!!


あわてて本を引っ張り出して調べたら

マダニはそのまま取ると、犬の皮膚に差し込んだ
口の部分がちぎれて残ってしまいます。



だって!どーしよどーしよー!
ドキドキしながらもう一度よく見たら、む?本に載っている
マダニとは形も大きさも違う。ダニじゃないのかも?
そーっと、引き離しました。2ミリくらいの虫でした。

まさかもういないよね~と耳をひっくり返したら、

今度はちっちゃいのがいた~~~!!!

全身くまなく探し出して、10匹くらい捕まえました・・。



よもやと思い、ケージの中を調べたら、お布団がわりの
タオルに死骸がいっぱい(滝汗)。
この間タオルを換えたときはなんともなかったのに・・。
生き残ってるのはいなかったので、きっとアノ薬が駆除
してくれた残骸なのだろうと思うことにしました。

そして今朝、また駆除されたちびダニ(?)の死骸が
何匹か発見されました。体を調べても見つからないし、
もう大丈夫、なのかな・・?
今日はいつも行ってる病院が休診日なので、明日先生に
診てもらう予定。(←それでいいんだろか?)



こんな体験、はじめてでした。
涼しくなってきて、ダニたちも活動が活発になったのか?


ああごめんよぅ、こもも。飼い主の管理不行き届きだわ・・。

とか言いながら、「ダニーちゃ~ん♪」などと呼びかける、
フトドキものの私なのでした。


20050921.jpg
ハウスの中のものは、洗濯&日光消毒でみんな出しちゃいました。
「アタシ、居場所がないの・・・」

注意一秒・・・

週末、車で移動することが多かったのですが、
とてもコワイ情景を2件も目の当たりにしてしまいました。

一件目は、信号無視の車。
交差点でこちら側が青なのに、目の前をスーッと
横切る車が・・・。
ドキッとしたのは、横断歩道に歩行者がいたこと。
信号無視をしたその車は、躊躇することなくそのまま
通り過ぎていってしまいました。
幸いにも歩行者とは距離があって、ぶつかることは
なかったけど、もしもう少し場所がずれていていたら・・。


もう一件は、スピードが出やすい4車線の国道で。
右折レーンで2台目に並び、対向車が途切れるのを待っていると、
対向車がオートバイ一台だけになりました。
当然、前の車はそのバイクをやり過ごしてから曲がるだろう、と
思ったその瞬間、前の車は右折を始めてしまった!

「あーっぶつかる!もうだめだ!」

ほとんど奇跡のように、オートバイが神業的テクニックで
車をよけて通ったので事なきを得たようです。
オートバイが急ブレーキをかけたり、バランスを崩していたら
ぜったい大事故、という瞬間でした。今思い出しても、怖い。


どちらも、「どうして見えてなかったの?」と思わずには
いられない、信じられない運転でした・・。
でも、自分にも過去、気づかないだけで「見えてなかった」瞬間が
あったのかも、とゾッとしたりもして・・・。

何はともあれ、両方とも、大事に至らなくて良かった。
私も漫然と運転することがないよう、気を引き締めねば、と
思った週末でした・・・。

ああ~詰めが甘いのよぅ~。

わたくし、すっかりバッグづくりにはまってしまい、
もっと勉強したいなーと思って、
こんな本を買ってみました。

20050916.jpg


まずはひとつ、小さめバッグ作ってみました。

20050916_2.jpg

小さいけど、マチがあるので普段のおでかけにも
十分使えます。いいものができた~♪

が。

read more »

わがままわんこ

こももさん、ヒート中です。

20050912.jpg

おぱんつを嫌がるので、ソファにはバスタオル敷いてます・・・。




それから、

週末やんごとなき理由で(?)里帰りするとき、
出発前にこんなことしてました。
20050912_2.jpg

相変わらず、おいてけぼり恐怖症(笑)。

ヤマボウシの実のなる頃。

20050909.jpg>


このあいだの台風がらみの強風で落とされたのか、
ふと気づけば庭のヤマボウシが実をたくさん落としていました。

何かの本に、「ヤマボウシは夏休みが終わる頃、実が色づく」
と書いてあって、その情緒的な書き方にじんときたことが
あります。夏休みの終わりって、万年夏休みの私(爆)に
とっても、なにか感傷的な気分を感じさせるものがあるのです。
きっと書いた人は、自分が小学生の頃、新学期の通学路で
色づいていたこの実を食べたりしたんだろうなぁ、と勝手に想像。


さて、実はほとんどがアリたちのごちそうになってしまいましたが
残っていたものを拾って、さっそく写真を何枚かパチパチ。

ところがフィルムで撮ってから、フィルムを全部撮りきるまで
現像にだせない、ということに気づく私。のんびりしてると
季節がずれちゃう・・・ということで、もう一度デジカメで
パチパチ。フィルムのほうが、雰囲気がでて好きなんだけどな・・。


ところでこの実。
わたしはちょっと食べる勇気がなかったけど、こももは
おいしそうに食べてました。どんな味なんだろう・・?

リネンバッグ♪

残暑厳しい土曜の午後、エアコン効かせた室内で
もくもくと縫い縫い。

リネンバッグ、できましたっ。
20050904.jpg


内側は花柄。はぎれに消しゴムスタンプを押して、
縫い付けてみましたよ。
20050904_2.jpg




それはそうと、さっき突然スコールのような雨が。
はっと気づけば、雨どいがつまってあふれてる~!

2階のベランダから、かろうじて雨をよけながら
園芸用の支柱をつかって詰まってた枯れ草(なぜ!?)を
取り除く!無事成功!


は~やれやれ。


と、思ったとたん。


背後からドシャーッと降られました。
風向きが変わったみたい・・・。
しかも5分後には雨はやんでしまって、
いったいなんだったの~~~。

今朝は朝からひーひー言いながら
毛虫退治をしたり、もうイヤ・・・。





秋の訪れ・・・。

最近めっきり、朝晩が涼しくなってきましたね~。

真夏に比べたら湿度も下がって、ずいぶん
過ごしやすくなったわけですが。

うっかり窓を開けたまま寝てしまい、


寝冷えしました。


そういうわけで、体だるーくなってます。
やる気もゼロです。
皆様、どうぞお体にはお気をつけくださいませ・・・。




read more »