FC2ブログ

もっと外に出よう

元旦に散歩した海の公園の写真、やっと現像+スキャンしたのでUP。

20060131.jpg


20060131_2.jpg


20060131_3.jpg







この間の週末、友達が結婚したお祝いの食事会がありました。
久々のトウキョウ、しかも白金のフレンチレストラン。

お店が決まったときから、なんだか気持ちがそわそわするような
憂鬱になるような。つまり、


「人前に出て行けるような格好ができない!」


はっはっは~。
人目を気にしない生活にどっぷりはまっちゃっていたツケが
ここに来ましたよ~(涙)。
食事会自体はとても楽しかったけど、反省することしきり・・。


というわけで、遅ればせながら今年の目標。

■春までに3kg、夏までに5kgやせる!
■お肌のお手入れをきちんとする!


トシはとっても、キレイにならなくちゃ、ね?
スポンサーサイト

道具がたいせつ

20060127.jpg


ネットで注文した、バラ用のガーデニングツール。
グローブはスウェードでできていて、バラのトゲを
通さない優れモノ。
はさみは、切った枝をそのままつかんでくれるので、
片手で剪定ができちゃう。

どっちもずーっと気になってはいたけど買わないでいたモノ。
でも、バラの鉢換えや剪定、誘引は普通の手袋じゃ
トゲが痛くて作業にならないので、思い切って注文。
その結果は、、、「なんで今まで買わなかったんだろー!」。
トゲトゲの枝をぎゅーっと握っても、痛くないなんて!
一気にバラの作業が楽しくなっちゃう!


というわけで、今日は一日中、鉢植えのバラを植え替え。
お天気はポカポカと汗ばむくらいの陽気で良かったけど、
一度に5鉢植え替えをしたらもうヘトヘト・・・。
まだ数鉢の植え替えと、地植えのバラ4種類の剪定が必要。

あ~やっぱりバラって大変!

今年こそ。

家計簿をちゃんとつけます。

20060126.jpg

といっても、これはその日使った金額を食費とそれ以外に分けて
記入するだけの超かんたん家計簿。

あれ、前パソコンでやってなかったっけ?

はい、すっかりやめちゃいました。
入力内容が細かすぎると、帳尻を合わせることに終始して
いくら使ったか、とか、どこが無駄づかいか、といった
本来の目的がおろそかになってしまって・・・。

いちからでなおします。

ちとちがう、が大きくちがう。

昨日、髪を切りました。
相変わらず美容院ジプシーな私ですが、
昨日は本屋さんに寄ったついでに、同じ敷地内にある
美容院に飛び込みで入ってみました。
今回のカットでは密かに、


「エビちゃん」


を狙っていたのですが、仕上がった姿は


「オバちゃん」


でした。やっぱり無謀だったか、エビちゃんは。
っていうか、たとえ髪型がうまくいったとしても、
この顔と体型では・・・発想が大胆すぎました(笑)。



それにしても、前髪が短すぎてへこんでます。

やっぱり雪が好き

土曜日の雪、想像をはるかに超える量が降りました。
どのくらいかって?




20060123.jpg
このくらい!




20060123_2.jpg
雪が大好きなこももは、大喜びで駆け回る!
(後ろ足が雪に埋もれているのに注目)




20060123_3.jpg
こえだも負けずに(アガパンサスの枯れ枝を引きちぎって)走る!




でもやっぱり、、、




20060123_4.jpg
結局は取っ組み合いが始まる~ぅぅ。





    + + +




雪の日の夕方、こえだの血統書が届きました。
こえちゃん、茨城生まれでした!


ところで、血統書を配達してくれた郵便局員さん、うちのまえで
滑って転んでしまったそう。
敷石が恐ろしく滑りやすいので、念のため家の前に注意の
案内を置いていたんだけど、暗くて見えなかったみたいで・・。

謝ったら、「大丈夫ですよ、今日これで4回目ですから」って。
大事に至ってないといいけど・・。


ほんとうに、雪の中お仕事だった方、受験だった方、
お疲れ様でした。私も雪かき、頑張りました!

こえちゃんのあれこれ。

20060121.jpg

背景がウツクシクなかったので、消してみました(笑)。

こえだがやってきてもうすぐ2ヶ月。
体重、なんと3.6キロです。まだやっと5ヶ月なのに・・・。

つるつるだったおなかはうっすらと毛に覆われて、
しっぽの飾り毛もだんだんと伸びてきました。

コート(被毛)は、こももと比べるとかなりの剛毛。
っていうか、こももがとっても細くて柔らかいから、
これはこれで普通なのかも。
乾燥肌らしく、触ると「バチッ」と静電気にやられます。


部屋のあちこちを「なにか落ちてないか」と
つねに探し回っている(そしてくわえて逃げる)彼女ですが、
おいで~と呼べばどこにいても駆け足でやってくる、
かわいいところもあります。


現在、歯の生え変わりの真っ最中、
熱心にかじっているガムが血で真っ赤なこともしばしば・・。

負け組・・?

ニコンにつづいてコニカミノルタも
フィルムカメラから撤退・・・って、そんなぁ。


もちろんデジタルカメラは便利だしきれいに撮れるけど、
フィルムカメラには、デジタルにはない良さが
あると思うんだけどな。
空気をまとったような重さとか、蜜のような
とろりとした滑らかさとか。
現像から上がってこないと、どんなふうに撮れてるか
分からないところも、そこがまたじれったくていい。

最近はカメラブームだと思ってたのに、意に反して
メーカーがどんどん撤退していくなんて悲しい、
たとえほんのわずかな量でもいいから、長く続いた
カメラの技術を伝承していってほしかったな。


いずれすべてのメーカーがフィルムカメラから、そして
フィルム生産から撤退してしまう日がくるのかな・・・。
はーあ。


20060119_2.jpg
ミノルタのα-sweet。
中途半端に古い大量生産モデルだけど、十分おりこうさんです。

これは飛行機雲?

20060119.jpg


それとも、じしんぐも・・・?

きゃー~~~。

仲悪いじゃん?

20060118.jpg

こもこえの毎日。
こんなふうに穏やかにしてると、「ん~かわいい♪やっぱり
2頭っていいわぁ~」などと一瞬勘違いしたりしますが。


20060118_2.jpg
気がつくとこんな取っ組み合いが始まってるのです。

20060118_3.jpg
ひゃ~ひゃ~!
こももちゃん、ほら、おんなのこだし、
もちょっとおしとやかにしようよー・・・。

20060118_4.jpg
「アタシだって、好きでやってるわけじゃないわよ(怒)」

はい、ゴメンナサイ・・・。


犬同志が落ち着いて暮らせるようになるには
■取っ組み合いで勝敗がついたら、とか、
■同じシャンプーを使うようになったら、とか、
きっかけには諸説あるようですが、うちでは
まだまだダメダメです。

残るは同じフードを食べるようになったら、かなぁ。
ごはんの時間、お互いに自分のを食べ終えると
猛ダッシュで相手のお皿を確かめに行くのです。
お互い、相手のごはんがうらやましいのかしらん?
「同じ釜の飯を食う」なんてコトバもあるしね。(←犬じゃない)

こもものフードは全年齢対応型で子犬もOKだから、
いまのパピー用フードが終わったら、同じフードに
切り替えてみるつもり。
それでもダメなら、、、むむむ。


それにしても、このカーペットの柄、やだ~。
いくら安いホットカーペットだからって、
こえちゃんが粗相しちゃうからって、
やっぱりやだ~。

はつもうで。

ぽかぽかと暖かい日曜日、初詣に行きました。

行き先は成田山。ワタクシ、いつも近所にしか
行ったことがなかったので、初めての有名どころへの
お参りでした。


「もう空いてるよねー」なんていいながらクルマで出かけて、
実際駅前の駐車場に停めたところまではスイスイ快適でした。


しかーし。

駅前からつづく参道は、
20060116.jpg
ものすごい人、人、人なのでした。
いくら休日といえ、さすがは成田山。

20060116_4.jpg


20060116_7.jpg
参道わきには、こんな古い建物がいくつもあって、
古い物好きの私はワクワク。
お漬物や民芸品、手焼きのおせんべいに、目の前でさばかれる
うなぎ・・・参道ではたくさんのお店でものすごい活気でした。
でも、あまりの混雑振りにゆっくり見ることもできない(笑)。

意外だったのは、海外からの旅行客向けなのか、英語表記のみの
バーとかインド料理や、トルコ料理など専門店が多かったこと。
さすが空の玄関、成田だわー。外国人観光客もたくさん見かけました。


20060116_2.jpg

境内に到着して、本堂に向かう階段も人だらけ。
このあと、じっと行列にならんで、お参りしました。


お参りのあとはおみくじ。
おみくじ買うのにも10分くらい並んだりして。
20060116_3.jpg

そしてやっと買ったおみくじは、「末小吉」。いわく、

まだそれほどの年齢になったわけでもないのに、
苦労したせいで、もう頭は真っ白になってしまった



って、そんなー。


・・・気を取り直して、帰路はおみやげを。
20060116_5.jpg
しょうが糖と、
20060116_6.jpg
酒屋さんの酒まんじゅう。
だんなはお使いものに、お酒も何本か買ってました。

ところがこのあたりから、人ごみに当たったせいか頭痛がしてきて、
このあとはあんまり買い物できませんでした。
んー、漢方のお店とか、いろいろ見たいところもあったんだけどな。
これはまた次回ということで。

車に戻ったところでお昼をずいぶんすぎていたので、
家までの途中にある印旛沼湖畔のお店でうな重をいただきました。
食べてるときは平気だったけど、案の定あとで胃もたれが。
結局まだ風邪が治っていないだけなのかも・・・。


結局、今年一年健康に留意しなさいとの暗示のような気が
しなくもない、そんな初詣ででした。
健康第一、ですからね・・・。

つ、つかれた・・。

タイトル部分の写真を変更しました。

今回からPhotoshop elementsにソフトを変えたのだけれど
やりかたが分からなくて悪戦苦闘。

あこがれの(?)フォトショップだったけど、これまでの
ソフトのほうがレイヤー管理も簡単だったなぁ・・・。

私の頭もだんだん固くなってきたのかなぁ・・・。


なにはともあれ、一歩前進なのです。

関東では局地的に

雪なのです、ちばけん。
20060110.jpg

だんな、この連休にスタッドレスタイヤを注文したばかり。
朝起きて、「間に合わなかった・・・」とつぶやいてました。
20060110_2.jpg


しかも、いつものようなベタ雪ではなくて、スキー場の雪みたいに
踏むと「ギュッギュッ」と音が鳴るような雪。
ビオラの花びらにも、ふんわりと積もっているのです。
20060110_3.jpg

わんこの足跡もほら、ずっときれいに残ってます。
(目を離せないのが一匹いるので、走り回ってるところは撮れなんだ・・。)
20060110_4.jpg


ひとっ走りしたあとはヒーターの前でぐったり(笑)。
20060110_5.jpg
こえだ、でかいよ・・。まだ4ヶ月なのに・・。


あらためて、大雪の地域にお住まいの皆様に、お見舞い申し上げます。

あはは~

年もあけてしばらくたったというのに、
まだクリスマスだよ、ここんち(爆)。

暮れにひいた風邪がまだまだ治らず、
相変わらず「げほごほぅごっほーん」と
セキをする日々が続いております。
薬飲んでも効かないのよ~。うー。

というわけで、カメラを構える気力もなく
ひたすらじっとしているわけです。

で、

はっと気づけば、


こえだがものすごくデカくなってました(笑)。
去年までは片手でらくらく持ち上げられたのに、
気づいたらもう無理。
避難場所になっていた「踏み台の下」にも、
もうもぐりこめなくなっちゃってた・・・。
おそるべし、子犬。


もうちょっとでカゼ治りそうなので、
そしたら写真いっぱいアップしますからね~。

わたしのこと、わすれないでね~・・・。