FC2ブログ

デザインにほれる

20060531.jpg

なんの変哲もない低脂肪乳ですが、
このデザインが大好きなのです。
普通の牛乳は背景が濃い緑なのだけれど
私はこの水色がいい~。

残念なのは、1リットルのものしかないこと。
うちは500mlで十分なのよねー・・。

牛乳ってその土地土地で、いろんなブランドが
ありますね。旅先やほかのブログさんで
みたことない牛乳パックを見かけると、
「へーっ」とじっくり眺めちゃいます(笑)。



ところで昨日のカミナリ!
すごいスピードでやってきて、ものすごく近くに
ガラガラーッて落ちました。(たぶん近所の送電塔)
こんなに近くに落ちたのは、群馬育ち(※)の私でも
過去に2、3回しか経験がなく、思わず「わあぁっ」と
叫んじゃいました(笑)。
それでもこももは、鳴り始めにもらった
おやつを悠然と食べてました。いい子だ・・・。




群馬では、あまりのカミナリの多さに
高校野球で金属バットを使わない、
という逸話があります~。

スポンサーサイト



しばし待つ

庭で育てているミニ大根、ぷっくりふくらんできたので
収穫してきゅうり、プチトマトと一緒にピクルスに。

20060526.jpg

味がしみこむまで、しばし待ちます。
収穫量が少なかったので、さっと作ってさっと食べる
おきらくピクルス。

去年、長期保存用にビンヅメして脱気した
ピクルスもまだ残ってます。
食べ比べしてみようかなー。

何の投影なのか!?

ゆうべものすごくインパクトのある夢を見ました。



ゾウを飼うのです。


それも、ペットショップで普通に買ってくるの。
で、家に連れてきてから、
「ん~やっぱり我が家じゃ狭いな~」とか
言いながら、とりあえず外で飼いはじめて・・・。

「そうだ、つないでおく鎖がないや」と後から
慌てたり(このへんが夢っぽい)、
餌をその辺にあるものを適当にあげてみたり。



かなりウソっぽいのです(笑)。



いちおう夢の中でも、「ゾウなんて、普通に
飼えるわけないよな」と思ったりしてるんですが、

「でも、○○さん(実在しないヒト)のおうちは
キリン飼ってるし・・・」と、妙なつじつまあわせが(笑)。




しかも、真剣に「飼い始めたからには
生涯を全うさせてあげなくちゃ」と思ってたり、
頭をなでたりしながら(どうやって!?)、
「かわいいなぁ」なんて思ったり。


挙句の果てには、夜になって床でごろんと寝ている
ゾウの鼻がすぴすぴしてるのを見て、「いい子だね~」
とか(爆)。



しかも、




ひょんなことから今度は、



ゴリラ



を買ってしまうのです。やっぱりペットショップで。


さすがにもう飼うスペースも経済力もないだろうし、
そもそもゴリラなんて獰猛でコントロールできない
だろうと、かなり不安になって、だんなに真剣に


「やっぱりこの子は返そうよ」


と言うと、


だんなはすでにゴリラに芸を仕込んでいて(!)、
「だってこんなに物覚えもいいし、大丈夫だよ」
と言われてしまうのです。



で、

「あ~あ、お世話大変だな~。」
「ご近所に迷惑かけないようにしないとな~。」


とか、半ばあきらめながらもゾウとゴリラと
なかよく暮らし始めるところで、この夢はおわり。



朝起きてすぐに、だんなに「私すごい夢を見た」と話すと、
あっさりと、


「あ、それはゾウがこももでゴリラがこえだだね」
と夢占いされてしまいました。



・・・・なるほど。


でも、夢の中ではゾウもゴリラも、ほんとにかわいかったな~。
できれば続きが見てみたいものです(笑)。

やっと晴れた!

昨日はやっと晴れたと思ったら、湿気むんむんで
不快不快・・・でもバラが咲いたからよし!

20060521.jpg

ヘリテイジ、今年はちょっと小ぶりです。
香りも控えめ・・・お天気が悪かったせいかな・・。
ちょっとうどん粉病にもやられていて、要注意です。



20060521_2.jpg

アンジェラは直径4~5センチの小さな花。
ご近所にこれを花いっぱいに咲かせているお宅があって、
うちもそうしたいけれど思うようにいかない。
日ごろの手入れの差かな~。



20060521_3.jpg

ザ・ナンも開花。
この清楚な感じ、やっぱりいいなぁ。
秋まで繰り返し花をつけてくれるし丈夫だし、
優等生な子なのです。



今朝は朝からとってもさわやかで、庭いじり日和。
でもこんな気持ちのいい日は、お昼寝日和でもあり・・・。
いや、草むしりをせねばせねば・・。

旬!

実家の母から、うちで穫れた新たまねぎが
たくさん届きました!

20060520.jpg

このほかにもさやぶどうやスナップエンドウ、
近所の農家で買ってくれたきゅうりなどがぎっしり。


じつは私、新たまねぎがだいすきで、
この時期冷蔵庫に切らしたことがないのです。
スライスして水に良くさらした新たまねぎは、
しゃきしゃきしてみずみずしくて最高!


しかもうちにはいま、熱だしてひっくり返っている
ヒトがいるのだけれど、たまねぎには利尿作用があって
どんどん熱を外にだしてくれるし、一緒に送ってくれた
きゅうりにも体を冷やす効果があるみたいだから、
まさにタイムリーな食材なのです。


野菜サラダから始まって、お味噌汁、きつねどんぶり、
きゅうりとたまねぎの明太子和え、野菜たっぷりピザ、
マカロニサラダ・・・・
毎食毎食せっせと料理しては食べさせてます。
(ちなみに病人、熱はあっても食欲はあります。)


旬のものをおいしく食べることのありがたみを
じっくり感じながら、明日もお料理がんばります!



雨ニモ負ケズ

しばらくはバラと首っ引きになりそうな予感・・(笑)。



20060519.jpg

ずーっと雨だけど、ひっそりと咲いてくれました。
やっぱり、この開きかたが大好きー。





20060519_2.jpg

シュネーも開花♪この小さなころりん花がかわいい。
ところでシュネーって確かドイツ語で「白」、
それにプリンセスをつけるのって、なんかヘン・・・。





20060519_3.jpg

ヘリテイジもやっとここまでつぼみが開きました!
今年のヘリテイジはすごい数のつぼみをつけていて、
本当に全部咲くのかしらん?咲いたらすごいことに
なりそう・・・。




この天気模様だと、花たちはもちろんだけど、
野菜の生育なんかにも影響が出てきそうな予感。
また野菜の値段が何倍にもなっちゃうのかなぁ、
困るなぁ・・。

お願いですから、雨、どっかに行ってくださいましな・・。

足踏み状態・・・

20060517.jpg

ゴールデンセレブレーションが、やっとゆるんできましたよ。

20060517_2.jpg

品種名不明のミニバラ。この微妙な色合いが大好き。


20060517_3.jpg

ミニバラはほとんどもらいもので、これも品種不明。
ただ、もらった年は、はっきりとした黄色だったように
思うのだけれど・・・?


20060517_4.jpg


大好きなコンテドシャンパーニュもあと少し!
強めに剪定をしてしまってどうかと思ったけど、
ぐんぐん枝が伸びてたくさんつぼみをつけてくれました!




毎日まいにちお天気が悪くて、なかなかつぼみが開かない
我が家のバラたち。

ご近所ではあちこちでモダンローズと思しきバラが
とてもきれいに咲いていて、余計に気がはやってしまう・・。
んー、もうすこしの辛抱だわ・・。

未知なるモノを求めて

犬ソファの中には何が隠れているのか・・・。

20060512.jpg

こえだ隊員の勇敢な挑戦は続くのであった・・・。


はぁーっ。

シーズン到来!

今年も庭のバラが開花を始めました!

20060510.jpg

一番乗りはロイヤルサンセット。
このところ毎日雨模様で、咲くのを戸惑っているような
そんな感じで開いてました。


20060510_2.jpg

ほかのバラたちもたくさんつぼみをつけていて、
いよいよバラの季節の到来です!

それにしても、この雨、いつまで続くのかな・・・。

季節モノ

昨日ホームセンターで、こんなの買いました。

20060501.jpg

これ、確かによく取れます。毛が。



きっと自然界にはないモノが入っているんだろうなーと
思うワケですが、この時期、背に腹はかえられません。
特にこももちゃんの毛は超軟毛で、ヒトの顔にへばりついて、
ふにふにととても不快なのです。
服をきせてみたり、ラバーブラシを使ってみたり、果ては
コロコロでカラダを直接転がしてみたり(これは逃げる)・・・。
いろいろ対策はしてみましたが、当面はこれが一番効果が
あるみたい(ちょっと香料キツイですが)。


でも、これを試しに使った後でお風呂に入れたら、
これまたゾッとするほどたんまり抜けました。
やっぱり、まる洗いにかなう抜け毛対策なし・・・。




20060501_2.jpg


20060501_3.jpg