FC2ブログ

年末にまったりとイヌと

20071228.jpg


戯れている場合ではないのけれど、ついつい(笑)。





年末の大掃除、今年は台所の扉の中を整理。
でるわでるわ、数年越しのゴミたちが(笑)
石けんを作るためにとっておいた牛乳パック、
2003年の日付には自分自身も「アホか」と思いました。


しかしそんな「何でも捨ててスッキリ」でやってしまいました。
届いたばかりの家電製品、発泡スチロールの中に部品が入って
いたことに気づかずにそのままゴミに・・。


注意力がなくなっている自分も嫌だけど、
部品について問い合わせた電話で、年下の子を相手に
グダグダ愚痴をいってしまう自分が本当に嫌・・・。


来年こそは、「良い大人」になりたいです。
スポンサーサイト



怪盗あらわる

やややややややっ!?

20071224.jpg



だんなから借りてたデジイチがあんまり自由に使えなくなりそう、
ということが分かってから、やっぱり私の行動は早かった。
誕生日で臨時収入もあったこともあって、買っちゃいましたーMYデジイチ。


しかし、最初に載せる写真がコレになろうとは・・・。



留守番させていた間に破られた、ドッグフードの袋。

惜しいいいい

20071218.jpg


ピントがハナ。

携帯チェンジ

CMを見て気になっていた携帯。
20071216.jpg


カシオのデジカメブランド「EXILIM」の名前を持ったこの携帯、
画素数が5.1メガピクセル。


この間お店の前を通りかかったら思いのほか安くなっていたので
思い切って機種変更(いや増設って言うの?)しましたー。




で、さっそく撮ってみたのがこれ。

20071216_2.jpg



うーん、どうでしょうか?



携帯カメラは画素数ばかりが話題になるけど、
肝心のレンズに限界があるから今ひとつ・・・でしたが
このくらい撮れればOK?


もちろん普通のコンパクトデジカメにくらべたら
画質も操作性も劣るけれど、まあ、電話だし。

最近写真を撮る意欲が減退気味で(け、決して飽きたわけじゃ)、
この携帯で普段の何気ない場面を撮る機会が増えたらうれしいな、
と思ってます。

もうやめて 今年の・・・

今日はちょっと「毒吐き」系です。





今年一年を総括する漢字が「偽」になったそうな。



もうやめようよ~、一年を振り返る漢字。

一年に起こることには、いいこと悪いことあるけれど、
いいことは案外記憶に残らず、嫌なことばかり覚えてるのは
ニンゲンにとって当然のコトワリ(生命の危機に関わるから!?)。

だから、今年を振り返って表される漢字は悪いイメージの
ものばかりになるのも頷けるし、逆に楽しげな漢字を
選ぼうものなら、「あんなことがあったのに不謹慎!」
なんて言われちゃうんだろうなぁ。



でも。

どんなに殺伐とした世の中であっても、個人個人には、
楽しかったことや小さな幸せが必ずあるはず。
「偽」という一文字は、そういった大切な思い出を
表にだすことを押し止めるような、なんだかそういう
圧力があるような気がする。


ほぼ毎回、暗い文字が応募の中から選ばれるこの行事には、
世の中は常に悪い意思に満ちているものだということに
しておけば万人の支持を得られるという、なにか「不幸の調和」
のようなものがあるような気がしてならないのです。



というわけで、「今年一年の漢字」は、年末に発表するのを
やめて、1月1日に発表したらどうかと毎年思っている私です。
これなら毎年、夢と希望に満ちた漢字になること間違いなし!



うせもの。

ホームベーカリーを買ってうかれていた私ですが。



今日も今日とてパンを作ろうと道具と材料を準備していたら、
ない、ないんですよ。
ホームベーカリーの羽根が。
(ケースの中でぐるぐる回って生地をこねてくれる頼もしいヤツ)



考えられるところは全部探したけど、ない。
パンはしょっちゅう作るものだから、部品がなくちゃあ困るじゃないの、
というわけですぐさまメーカーのオンラインショップで注文・・・



■羽根の価格・・・730円
■送料・・・・・・630円



長さ6cmの小さな部品なのに送料630円・・・・。
失くしただけでも落ち込んじゃうのに、商品価格に匹敵する
送料を払わなくてはいけないことでさらに落ち込む・・・。
ああ、失くした私のバカ、バカ。



だんないわく、「届いた頃に見つかるんだよな~」

私もそんな気がします。