FC2ブログ

ガジガジ

20081031.jpg


久しぶりに牛アキレスを買いました。
ガジガジガジガジ・・・・放っておけば1時間でもずーっと噛んでる。
そのさまはとてもかわいらしい。


相変わらず2週間毎の通院と投薬は欠かせないけど、
獣医さんも驚嘆するほどの回復ぶりをみせたこもも。
来月またMRIを撮るらしいけど、どうか影が消えていますように。





20081031_2.jpg


そしてこっちはというと、脅威のあご力を遺憾なく発揮し、
この大きさのアキレスを30分ほどで破壊、完食してしまう。

こえだ、恐ろしい子・・・。




スポンサーサイト



ぬか漬けその後

20081026.jpg


なかなかいい感じになってきましたぞ。


つぎは漬かり具合がベストになるタイミングを研究せねば。






まったり

20081025.jpg


雨の日は、おひざの上でまったり。



ひさびさパウンドケーキ

gohan081022.jpg


巷のバター不足はとりあえず落ち着きを見せているようで、
スーパーの棚にもバターが普通にならぶようになってきました。

そんな頃合いを見計らって、安心して冷凍庫から秘蔵の(?)
バターを取り出す私。(←オマエが買い占めの犯人かっ)


もうね、甘い物が食べたくて食べたくて・・・・。


久しぶりに焼いたパウンドケーキには、ゆであずきを混ぜてみました。
あずきの水分で今ひとつふくらまなかったけど、しっとりしていて
おいしいケーキになりました。なんと言ってもバターの風味、サイコー!







・・・・運動もしなくちゃだわ・・・。










ぬか漬けにチャレンジ

20081021.jpg


んー、ぬか漬けって夏の食べ物じゃ・・・。


いいのいいの。テレビで大根のぬか漬けを見て、すごーく
食べたくなったので一念発起でぬか床を作ってみました。

おいしいぬか漬けのためには、乳酸菌と酵母菌がちょうどよい
バランスで働いてくれるのがいいそう。
ぬかの袋に書かれていたおすすめレシピに従って、ぬか床には
昆布、鷹の爪、プレーンヨーグルト(!)を入れてみました。
自然に乳酸菌が増えるのを待ってられない私向けのレシピ(笑)。
今はまだ捨て漬けの段階で、毎日せっせとくず野菜を漬けてます。


ぬか床を作るのは実に10年ぶりくらい。
あー早くあのたぷたぷした、いい香りのぬか床に会いたい!

品薄

20081008.jpg


Pascoの超熟シリーズ、またまた「かもめ食堂」バージョンのCMが
始まってウキウキ。秋の北欧、サチエさんのファッション、素敵だわー。


そして、CMを見て俄然食べたくなった「超熟 イングリッシュマフィン」。
だけどここ何日も、複数のスーパーを見て回ってるけどどこも売り切れ。
商品棚に値段表示はしてあるから、置いていない訳じゃなさそう。
あ~~ますます食べてみたい!!

売っていない物はしょうがないので、今朝はとりあえず「超熟ロール」で
ホットドッグの朝食。


巷ではバナナが品薄!って騒いでいるけど、わたしにとっては
こっちのほうが密かなブームになっているような気がしてならない・・・。