FC2ブログ

落第。

20091021.jpg

秋晴れの週末、たまにはデジタル一眼を外で使おうと思って
コスモス畑に出かけてみる。


・・・まったくもってダメじゃんね、なんなんだこの色。

スポンサーサイト

焼いた

20091017.jpg


この間テレビでやってた某有名パン屋さんに触発されて、
久しぶりにパンを焼いてみる。


焼きたてはパリッとふんわりでかなりいいセンいってたけど、
一晩経ったらしんなり、ちょっとかため。
まだまだだなぁ。


イタッ・・・くない話

20091007.jpg

(本文と写真は関係ありません・・・てへっ)



この間、季節性インフルエンザの予防注射を受けてきました。


注射と言えば痛いものと相場が決まってる・・・と思って
腕を出して目をつぶって、あの「チクッ」を待っていたら、
ありゃ?ぜんぜん痛くない。
いつの間にか注射は終わってました。

思わず先生に「すごい!全然痛くないですよ!」と言ったら、
なんと注射器ごとワクチンを暖めているとのこと。
机の上には専用のウォーマーがありました。
それから防腐剤が入っているとこれまた痛みがあるそうで、
今回は入っていないものを使用したとのこと。

針で刺して体内に液を入れるんだから痛くて当然、と
思ってたのに、実はそうではない、と知ってびっくりしたのでした。


これってもう、医学の世界では常識?
コドモの予防接種(三種混合)の時は普通に室温で打ってたけど、
もしどの予防注射も同じように痛くないなら、
どうか小児科でこのシステムが普及しますように~~~。

たのしみは

20091006.jpg

たのしみは
イヌむつまじくうちつどい、頭ならべてよく眠る時。(※)


こもも6歳、こえだ4歳。
このままどうか元気で健やかに・・・。




※原典は
「たのしみは妻子(めこ)むつまじくうちつどひ頭ならべて物をくふ時」(橘 曙覧)