FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みそ

20080715.jpg


やらなくちゃやらなくちゃ、と思いながらどうしてもできなかったものの
ひとつが、冬に仕込んだ味噌のお手入れ。

味噌を仕込んである容器のそばを通るたびに、ぷう~んと香ばしい
香りが漂い、

「ああそろそろ麹カビとか溜まり醤油がでてくるころだ・・・」

と思いつつもそのまま通り過ぎること1か月(長すぎだよっ)。
ようやく今日、封印を解いて(大げさ)フタを開けてみた!


・・思ったより普通で、味噌のフチをかるく削りとるくらいで
あっけなく作業完了。中はすっかり「味噌色」になってました。

仕込んだのが2月3日、だいたい半年くらいで食べられるように
なり、さらに熟成させることで深みのあるいい味になります。

でも私はできたての若い味がすきなので、本当は梅雨明け頃に
行う「天地返し(味噌を底から混ぜ返す)」も今年はやらず、
できるだけ熟成させない方針。

そしてややフライング気味ながら、普段使い用に少し取り分けてみました。
あー早くお味噌汁にしたい~!





ばばこさんこんにちは~。
手作りお味噌でお味噌汁~。
ばばこさんは何でも手作りされて凄いですぅ。

そうそう!ばばこさんっ。
昨日念願(?)だったボタニックに行ってまいりました。
このくそ暑い中あの広い敷地を汗だくで歩きましたよ(笑)
花盛りではなかったけれど、素敵な場所ですよね。
人は・・・団体さんと私たちだけだったので殆ど貸切(笑)
やっぱ涼しい時期に行くのがベストですね~あはは。
ばばこさんは最近行かれましたか?
おー行かれましたか、ボタニックガーデン!
暑いなかお疲れさまでした・・。
蚊はいませんでしたか?
私は確か去年の6月くらいに行きましたよ。
何度行ってもキッチンガーデンのリアルな
かかしにギョッとしてしまいます(笑)。

あー私もどこか出かけたい・・暑いか。

おっ、待ってました、ばばこさん♪
手作りお味噌、美味しそうですね~。
すごい、さすがばばこさん!
その昔、私の母が作っているのを思い出しました^^
大豆買ってきて、私もやってみようかなぁ。。。
うーん、私の場合、熟成されているのを途中ですっかり忘れちゃいそう(^^;)
味噌! 味噌って作れるんだっ!? もう、「魚って切り身で泳いでるんじゃないんですか?」という小学生レベルw。
すごいなぁ。。。
のりさんのお母さんも作ってらしたんですね~!
きっとそれぞれのおうちで少しずつ違う「我が家の
味」があるんでしょうねー。
熟成、この暑さでどんどん進んでしまいそうです。
床下収納なら涼しくていいかなーと思いつつ、
私もやっぱり忘れてしまいそうで躊躇してます(笑)。
味噌は意外と簡単ですよ~。
仕込みは粘土遊びをしている気分で楽しいです。
でも私はさかなは捌けません。
いーんだもーん、海なし県うまれだもーん。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。