FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この秋一番

20081112.jpg

この秋一番のバラ・・・って、もう立冬すぎてますわな。


秋バラは一般に色が濃く香りが強い、と言いますが
夏の過酷な環境を耐え抜くのはなかなか困難なこと。

秋につぼみがつくころには葉っぱはほとんど病気で落ち、
せっかくのつぼみも黄金虫にがんがん食べられ、
やっと何輪か咲いたとしても栄養不足でちっちゃかったり、
花びらに傷がついていたりと、
よっぽどこまめに管理をしてあげない限りは
咲いてもあんまりきれいではないのです。


今年はとにかく初夏からほとんど放置してしまい
秋の花はもうまったくあきらめてました。
ところが、台風の上陸がなかったせいか、思ったよりも
きれいな花がちらほら。

なかでもこのグラハムトーマス、春のように花びらが多く
色も濃くきれいに咲いてくれました。
(まあ、立派だったのはこの一輪だけだけど)


今年のバラもそろそろおしまい。
紅葉も里まで降りてきて、いよいよ冬ですねー。




お久しぶりです、ばばこさん♪
いやぁ~、見事なグラハム・トーマス!何年か前にもきれいなその姿をブログで拝見しましたが、この時期にホントに見事に咲きましたね。画面から香りが出てきそうです!
かくいう我が家のバラも、なんだか今更ながらに蕾を付けていて、今日からとっても寒くなっていくというのに、何だかかわいそうです(--;)。
夏が長すぎましたねぇ・・・。
その後お元気ですか^^♪
>のりさん

こんにちは~!そしていつも読み逃げしててゴメンナサイ。
のりさんますますのご活躍で、充実なさってますね~。
クリスマスに向けて、またお忙しくなるのかな・・・
お体だけは気をつけてくださいね。

さてバラは、うちもまだいくつかつぼみがついてます。
冷え込むと、さかないまま枯れちゃうのもありますよね。
かといって剪定しちゃうと、暖かい日に芽が動いちゃうし。
来春に向けても、1~2月の冬剪定が出来そうになく、
うちの庭はいったいどうなってしまうのか・・・。

ちなみに私は母子ともにすこぶる元気ですe-257
ただ、、、、腰が痛いです(笑)。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。